ここから本文です

生命保険と椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

gre********さん

2015/12/3010:07:11

生命保険と椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

17才の時に椎間板ヘルニアになり、その後、時々痛みが出て、20代前半の頃何度か治療を受けました。
手術はしていません。
それからすっかりよくなり、34才で保険に入り直した時に告知するのをすっかり忘れていたことを今思い出しました。(現在40代です)
今後もしヘルニアが再発して手術や入院をした場合、やはり告知義務違反になるのでしょうか?

閲覧数:
416
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/12/3021:20:28

契約から2年以内に手術や入院があるとと、告知義務違反を問われる可能性が高いです。現在40代とのことですので、告知義務違反に問われることはまずないですね。どうぞお大事にしてください!

生命保険の支払いについて、お得な情報や損をしない請求方法を、趣味で紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド
http://hokensupportguide.jp/blog-category-0-1.html

質問者さんにおすすめ
告知義務違反の事例を徹底検証!2年以内にばれなければ・・・
http://hokensupportguide.jp/blog-entry-69.html

  • 質問者

    gre********さん

    2015/12/3114:10:48

    安心しました!
    お二方ともありがとうございました。

質問した人からのコメント

2015/12/31 14:11:52

安心しました!
お二方ともありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2015/12/3016:16:06

5年以内の入院通院治療を問われ、その時の告知書にそった回答を正しくしたのだと思いますからとりあえず告知義務違反はありません。
ただし同疾病で入院し、請求するときに「医師の診断書が加入前発病日記載」のものが提出されると査定上支払がないこともあります。
約款を確認してください。