ここから本文です

フォトショップのパスの保存が… わかりません! なぜパスの保存が行いたいの...

ocy********さん

2015/12/3019:39:07

フォトショップのパスの保存が…

わかりません!

なぜパスの保存が行いたいのかというと、現在参考書を見ながら進めていますがその途中で『パスの保存』があるからです。

まぁわからないところはとりあえず飛ばしたりで後から復習はしていますが…。

参考書には『パスパネルのパネルメニューから〔パスを保存する〕を選択します』と書いてあります。
パスパネルってフォトショの右側のパネルですよね!?
パネルの下のアイコン見たいなのは

①パスを描画色を使って塗りつぶす。
②ブラシでパスの境界線を描写する。
③パスを選択範囲として読み込む。
④選択範囲からパスを読み込む。
⑤レイヤーマスクを追加。
⑥新規パスを作成。
⑦現在のパスを削除。

だし、右クリックでもそれらしいのは出てこないのですが通常はどこからパスを保存することができるのでしょうか!?

閲覧数:
1,063
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2015/12/3020:33:09

Mac+PhotoshopCC2015ですが、Photoshopは他のバージョンでも変わらないので、とりあえず説明します。

パスの保存をするためですが、、、、

1、<ウインドウ>→<パス>でパスパレットを呼び出し
2、ペンツールでパスを描きます。この時点で、パスパレットには【作業用パス】と表示されているはずです。
3、パスパレットの【作業用パス】の文字あたりをダブルクリックしてみましょう。
4、【パスを保存】というウインドウが出てくるとおもいます。デフォルトですとパス名の部分には【パス1】と既に表示されているとおもいます(パスが二つ目三つ目ですと【パス2】や【パス3】になります)。
5、ここで【OK】を押せばパスの保存が完了です。

※パスの保存という表記が慣れないと意味が分かりにくいのだとおもいます。【作業用パス】は一時的なもので、それを正式なものにするのが【パスの保存】と考えて頂ければ良いと思います。

  • 質問者

    ocy********さん

    2015/12/3020:46:55

    あ、バージョン書くの忘れてました…
    CCです(汗)
    回答していただいた通りにやったら保存になりました!
    作業用パスは一時的なんですね。

    今見ている参考書にはパスのパネルメニューから〔パスを保存〕を選択と書いてあったのでどこかにそれっぽいアイコンがあるとか選ぶところがあるとかばかりに思っていました。
    一応、世界一わかりやすい、とネーミングがついている参考書買ったんですがわかりずらいですw
    ^^;

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iko********さん

2015/12/3020:47:44

そういうことを聞く場合はさぁ
ツールのバージョンとかの情報書けや
失礼極まりない質問だよな