ここから本文です

2015年に社葬を行った会社宛に年賀状を出しても良いのでしょうか。亡くなられたの...

tor********さん

2015/12/3109:35:46

2015年に社葬を行った会社宛に年賀状を出しても良いのでしょうか。亡くなられたのは代表取締役の方ですが、普段お世話になっている方宛に毎年出しています。

閲覧数:
208
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2015/12/3111:09:11

まず「会社宛に」という発想が違います。送付先が会社になるだけで送る相手はあくまで取引上お付き合いのある個人です。
その人ご自身が「打ちひしがれるような強い悲しみの淵にいる」という事情がある場合に「おめでとう」と声をかけるのを控えるのは気遣いではあります。ですから「自分の上司を亡くした強い悲しみの為個人的に喪に服しています」という形で先方から喪中ハガキが送られて来たようなケースでなければ、こちらからその方に年賀状を送ることは何一つ問題になりません。
そしてそのようなケースで従業員個人が喪に服すことはまずありません。

「社葬を行った場合は従業員全てが自動的に喪中になる」などという話はありません。

  • 質問者

    tor********さん

    2015/12/3115:13:11

    ありがとうございます。
    早々に、丁寧なお答えを頂いてとても助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる