ここから本文です

LEDの点灯回路について

jun********さん

2015/12/3122:25:49

LEDの点灯回路について

1つのLEDの順方向電圧が1.7V 、順方向電流 1400mAのLEDを二つ直列につないだ回路で携帯型ライトを作ろうとしているのですが、どうしても明るく光ってくれません・・・。現在電池は3VのCR123A電池を使っています。
このLED二つを最大限の明るさで発光させるにはどのような電池を使えばよいでしょうか?また、回路を改善すればCR123Aでも最大限の明るさで発光させることは可能ですか?よろしくお願いします。

CR123A,順方向,CR123A電池,順方向電流,順方向電圧,単二アルカリ,電圧

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
141
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2016/1/107:56:26

3W級の LWDですね。
それを2灯だと原付オートバイのヘッドライト並みの明るさになるかと思います。
懐中電灯で それほど要るのでしょうか?
市販の LED懐中電灯や LEDヘッドライトでは 0.3~1Wが一灯くらいのものが多いかと思いますが。
3W級の LWDとなると放熱板が必要かと思いますが、取り付けていますか?


順方向電圧が1.7VのLEDを2個直列で点灯させるには 1.7*2=3.4で、3.4V以上の電圧が必要です。(LEDは Vf値以下の電圧では殆ど点灯しません)

3.4V以上を発生できる電池に変えるというのが一つの案となります。
たとえば乾電池3本直列とか。
単三アルカリ乾電池で、流せるのが 1,000mAくらいまでですから、単三アルカリでは無理がありますね。
余裕を持って点灯させるには単二アルカリか単一マンガン、あるいは単一アルカリが必要でしょう。


あるいは、LEDの 2個直列をやめて、1個のみ、あるいは2個並列にすれば 1.7V以上の電圧で正規の明るさで点灯できるようになります。
たとえば乾電池2本直列とか。
1個のみなら 1400mA流れるわけですから、単二アルカリでよいでしょう。
2個並列なら 2800mA流れますから、単一アルカリが必要でしょう。


いずれの場合も適切な値の抵抗を付けてください。
電池が新品で電圧が高めのときにも電流がオーバーしない値にしてください。
しかし抵抗値が大きすぎると、電池が消耗してきて電圧が下がったときに、電池の容量を最後まで使うことができません。

抵抗も電力を消費します。
電源の電圧と LEDのVf値の差額を抵抗にかけて辻褄を合わせるわけですが、LEDにかける電圧と抵抗にかける電圧の比率で、抵抗にかける電圧が大きいほど無駄に電池を消費します。(光に変換されず、抵抗で熱になってしまう)
前述の二つの方法では、前者の方が効率が良くなります。

  • 質問者

    jun********さん

    2016/1/204:29:53

    なるほど・・・ 1個のみで1.5vの単二アルカリで光らす場合は抵抗は何Ωくらいが丁度いいでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

リクエストマッチ

2016/1/210:28:04

順方向電流1400mAで順方向電圧1.7VのLEDということですが、
常温でこの様な特性の可視光LEDは地球には存在しないので、
仕様の間違いか仕様の読み間違いだと思われます。
あるいは赤外線LEDかもしれません。

何はともあれ、LEDの完全なデータシートを入手することが
適切な駆動回路を設計するためには絶対に欠かせません。

vtm********さん

2016/1/117:06:56

まず直列では電圧が足りませんね。
並列が良いでしょう。

電池のCR123A
http://industrial.panasonic.com/cdbs/www-data/pdf2/AAA4000/AAA4000C...

公称容量は1400mA/hですから同時に二つでは無く、部品は増えますが交互に点灯されてはどうでしょう。
ダイナミック点灯と言いますが、人間の目の反応は早い速度の点滅では残像現象で点滅では無く点灯に見えます。
たぶん、これが一番明るく見えると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

equ********さん

2016/1/111:58:28

既に回答されていますが・・・

(1)電池を変える。
・CR123Aを2個直列
・単一のアルカリとか6Vのバッテリとか
(2)LEDを変える。
・CR-123A1個なら、LEDも1個
・LEDを並列(電池も変えないと容量不足)

抵抗値は当然見直すとして、最大の明るさである程度の時間点灯させたいなら、6Vのバイク用バッテリを使うとか・

CR-123Aだとせいぜい数十分持つかどうか・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる