ここから本文です

会社役員て本当に大変な仕事内容なんでしょうか?

yur********さん

2015/12/3123:54:48

会社役員て本当に大変な仕事内容なんでしょうか?

僕の父が地元大企業の常務監査役なんですけど毎日、定時に帰ってきてるし
それでいて年収は1000万を余裕で超えてるので相当、美味しい仕事なんじゃって気がしてます。
責任が重くて365日、常に仕事に縛られるみたいなことをネットで見かけますけど
家では仕事なんて全然、してません。たまに携帯に仕事関係の電話がかかってくる程度です。
本当に大変な仕事してるんでしょうかね?

閲覧数:
4,734
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/100:52:17

会社役員というのは通常の社員と違って会社の業績が悪ければやめされられますし、高給と引き換えに不安定なものだと思います。まず、課長になれば労働組合から外れ、役員になれば完全に会社の経営の舵取りを任され、失敗すれば社員を路頭に迷わせることになります。決して楽ではありません。家庭だけが息抜きの場だと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会社役員 の求人情報(43,446件)

会社役員の運転手(正社員)
  • 株式会社 東横イン
  • 正社員
  • 年収465万円〜
  • 東京都大田区新蒲田
doda
正社員:年収400万~*ソフトウエア開発会社*役員付き秘書
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員 派遣
  • 年収650万円〜
  • 神奈川県横浜市西区
enウィメンズワーク
残業ほぼなし!時給1850円!メディア事業会社/役員秘書
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,850円〜1,900円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
将来に独立希望、会社役員候補を募集します!一緒に自分の...
  • 麺巧 潮 上野製麺所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都台東区東上野
求人@飲食店
【派遣】秘書業務(日本系)/\大手KDDIグループ/WEB広...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
\大手有名スマホゲーム運営会社 /役員付の秘書業務|秘書
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都港区
はたらこねっと
[紹介予定派遣]正社員:年収~650万円*ソフトウエア開発...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
【大手KDDIグループ*】WEB広告の運用会社*役員付の秘書...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都港区
バイトル
秘書業務(日本系) / グループセクレタリー \大手有名ス...
  • グリー株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
ジョブチェキ!
安定して働ける未経験大歓迎の専属運転手(大手建設会社役...
  • 役員付運転士(港区赤坂)
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区
リクオプ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

編集あり2016/1/103:30:43

監査役という職業の内容は知りませんが、役員クラスになると普通の人では勤まりません。大企業のヒラ社員ならばこのご時世最悪コネでなんとかなる会社もあるかもしれませんが役員クラスだと間違いなく頭が回らないと勤まりませんしね。

役員クラスともなるとお仕事は出勤したら会議会議なんてよくあることでは?殿様出勤、あながち都市伝説とは言えない単語ですからね。会社を守る立場ともなると余計頭を使うことも厭わないのでしょう。会議に出るだけでも頭を使いますから。ただ会議に出るだけなら普通の人でも出来ますが、…

gyu********さん

2016/1/100:23:29

相当安泰な企業でないと難しい気がしますが、
諸外国では当たり前のことだと思います。

時間内に仕事を終えるのは高い能力の証です。
部下の能力、信頼が高くなければ成り立たないはずです。
あえて自分がいないことで責任感がます部下もいるのです。
周りの人を掌握し、コントロールできる能力が必要で
普通はなかなかできないもんです。
ただ油断していると長続きできないと思います。

ron********さん

2016/1/100:12:21

監査役というのは、仕事がない役職じゃあないですか。

勤務している会社の監査役は、役員のなかでも
どうでも良いひとがなっていますが。

同僚は、あの人も終わりか と言っています。

yam********さん

2016/1/100:09:38

何かあったときの責任の取らされ方とかじゃないですかね?

実際会社を支えてるのは底辺の平社員なので。

年収1000万であればそれほど遠い話でもないと思われるので他の職業でもっと割のいい仕事の方が結果楽かもしれないですね。

その場合、そういう会社に入るまでのプロセスが大変そうですが。

気になるなら父親に普段どういった仕事をしてるのか聞いてみてはどうでしょう?

うちの会社などは職場見学会とかありますし。

ひろくんさん

2015/12/3123:57:02

会社の責任を取るだけですよ。
だから会社で不祥事があったりしたら即刻クビです。
その日から無職になります。
一般社員は守ってくれますが重役は後がありませんからね。