ここから本文です

戸籍謄本を取ったんですが(^_^;) 初めて見てびっくりでした・・・ 弟の名前が...

tar********さん

2008/3/1816:19:21

戸籍謄本を取ったんですが(^_^;)
初めて見てびっくりでした・・・

弟の名前が載っていないのです結婚したら抜けるのでしょうか?

補足そうなんですね(^_^;)
知りませんでした・・・ 弟が載ってないからびっくり・・

親と離れるなんて何か^_^;寂しい気がしますね~
入籍するからうれしい事なんでしょうけど・・親の戸籍から離れるって複雑になりました・・・

閲覧数:
23,791
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gcl********さん

2008/3/1915:56:34

そうなんですよ~
今は電子化で都合の良い場合もあったりです。
昔は「籍が汚れる」とか聞いた事ありますね~取ると細かく記載がありましたから。
はい。結婚するとそういう事になります。そういう感覚って大切だと思います。
今は入籍や離婚がどうも簡単に行われている気がしますから・・・
書類ですけど、かみしめて結婚されるとまた思いも深まりますよ。
ちなみに入籍しなくて出産届けをすると子供は女性の籍に入り本人は結婚していなくても親の籍から抜け、新戸籍が出来ます。
こういうシステムだけを見ても、結婚・出産って自身の責任を伴う事なんだって感じますよね。

質問した人からのコメント

2008/3/20 07:34:26

成功 疑問 解決しました(^.^)
皆さん。色々教えてもらい ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2008/3/1816:32:43

戸籍は、夫婦とその子(氏が同じ者)で、構成されるので、結婚すると親の戸籍からは抜けて夫婦で新たな戸籍が作られます。

余談ですが
新しい戸籍を作る際に本籍地も決めることができるため、皇居やディ○ニーランドとする人もいるそうですよ。
ただし、謄本を取り寄せるのに面倒だったりするので、あまり遠方にはしない方が良いですね。
もちろんいつでも転籍届で、変えられますけど^^
※転籍は、戸籍ごとの移転になりますので、自分ひとりだけの場合はその前に分籍(戸籍を分ける)の必要があります。

eji********さん

編集あり2008/3/1818:31:19

最近は戸籍の電子化が進んでいます。
結婚や養子縁組をして別の戸籍に入ると紙の時代なら「×」で残ってたんですが・・・
紙の戸籍から電子化したときにその戸籍に入っていなかった人の記載はありません。
相続などで元の戸籍を調べるときは「改製原戸籍(げんこせき)」を請求します。・・・手数料が高くなります。

戦前の戸籍は「家」を単位にしていたので何世代も何十人もいましたが、戦後の戸籍は「親子」二世代までです。

tig********さん

2008/3/1816:21:51

そのとおりです・・・・・

usj********さん

2008/3/1816:21:46

結婚すると新たに戸籍が作られます。

soa********さん

2008/3/1816:21:06

はい、結婚すると独立し、新しくその夫婦の戸籍が作られます

あなたも結婚されたら配偶者さまと共に新しい戸籍となります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる