ここから本文です

ロシア語の習得に関しての質問です 私は英語すらまともに聞き取れない、読めない...

アバター

ID非公開さん

2016/1/101:27:49

ロシア語の習得に関しての質問です
私は英語すらまともに聞き取れない、読めない、小学生レベルの日本人であります
そんな私でもロシア語を習得する事は可能なのでしょうか?

また、日本語しか知らない全くの素人がロシア語を習得しようとしたら、平均的に何時間程度かかるのでしょうか?

色々調べたところ、佐藤純一著書「NHK新ロシア語入門」がお勧めと言う話を聞きました
これを購入し、根気良く頑張ってみるつもりです

それと、私は英語のリスニングすらまともに出来ないのですが、ロシア語を勉強する前に発音記号をマスターしておいた方が良いという噂も耳にしました
ロシア語の勉強と平行して発音記号を覚えるべきか、先にマスターしてから取り組んだ方がよろしいのでしょうか?

補足補足です
私が目指しているところは、ロシア語の文章を「読む」と言うより、日常会話やニュース番組などを聞き取れる程度にリスニング力を鍛え、喋れるようになりたいな、と考えています

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

リクエストマッチ

2016/1/102:30:29

大学で第二外国語にロシア語を選択した友人が何名か居りますが、とてもロシアで使えるレベルにはありませんでした。
それだけロシア語は難解な言語だと言えますから、簡単には習得できない言語の一つだと思われます。
ただ、情熱によって習得までに要する期間は大きく変化するでしょうからこればかりは一概に御答え出来ません。
日本で暮らしている限り日常でロシア語を耳にしたり目にする機会は殆ど皆無ですから、なるべくロシア語を耳にしたり目にする時間を作るようにした方が良いかも知れませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vli********さん

2016/1/509:26:58

国立の外大のロシア語専攻学生で2,400時間の授業を受けている4年生でもロシアへ行ってもほとんど日常会話はできないそうです。ただ新聞や雑誌は読めるそうです。

通常日常会話は日常的にロシア語で会話ができる環境がそろっていないと習得がむずかしいのです。英語でも中国語でも同じです。

ニュース番組を聞いてわかるようになるには同時通訳者レベルの能力が必要です。佐藤純一氏でも無理だったでしょうね。

いろんな内容のニュース番組を聞いて理解できるようになるには3~5万語の単語・成句・熟語・スラングの語彙が必要です。これだけの語彙を習得するにはロシア語だけで学校教育を10年以上受けないと習得できません。

アバター

ID非公開さん

2016/1/109:40:36

去年の10月からロシア語を始めました。NHKです。

分かり易くてオススメですよ。次は4月だと思います。
アルファベットは少し知っておいた方が、学び出した時に楽だと思います。
リスニングはそんなに気にしなくても良いと思いますが、辞書は買っておいたら便利だと思います。英語と比較出来るものだと、初めはありがたいと思います。

まずはNHKで音慣れして、次に本格的に勉強してみてはいかがでしょうか?

喋れるようになるには、ひたすら発音練習です。
そのためには、よく聞く必要があります。
NHKは初心者向けですので良いと思います。

私のまだ初心者ですが、慣れてきて楽しいです。
私の目標も、あなたと同じところです。^^

mot********さん

編集あり2016/1/404:52:16

NHKのテレビ、ラジオのロシア語講座を視聴してみてください。
日本ではまだまだマイナーな外国語ですので放送が早朝、深夜あるいは平日の一般的に仕事や学業で聴きにくい時間だったりしますが、録画、録音して、あるいはネットを利用して勉強なさってください。

中国で日本語の先生をさせていただいたときに宿舎の隣の部屋にロシア人の先生が住んでいました。
たまたまNHKのロシア語会話を見ていたので簡単な挨拶はできました。
日本からわざわざロシア語のテキストを送っていただいて勉強しようと思いましたが、それ以上は無理でしたね。

fru********さん

リクエストマッチ

2016/1/103:14:26

英語が苦手といっても、英語という言語がたまたま自分に合わないだけなのか、外国語学習が全般的に苦手なのかによって話は変わるので、必ずしも「英語が苦手=ロシア語も無理」とはならないと思います。

学習時間はよく分かりません。本人のがんばり次第でいくらでも変わるかと思います。

ロシア語の勉強で発音記号を覚える必要は特にないと思います。というか、発音記号が書いてある参考書なんてほとんどないと思います。「この文字はこの発音」というのがほぼ決まっているので、それを覚えれば発音記号やカナがなくても読めるようになります。

あまり考えても仕方ないので、ぜひ参考書を1冊みっちりやってみてください。「話せるようになるには」「聞き取れるようになるには」などを考えるのはそのあとです。生のロシア語を動画サイトなどで聞いてみるとモチベーションも上がるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる