ここから本文です

お正月休みに本の整理を始めました。ほとんどが中古の文庫です。約60冊くらい収...

アバター

ID非公開さん

2016/1/215:51:53

お正月休みに本の整理を始めました。ほとんどが中古の文庫です。約60冊くらい収まるスペースが18あります。

今までは、出版社ごと、作家ごとに収納していましたが、2,500冊を超えてしまい、同じ本が2冊ということが出始めました。あまり読まないのは段ボール箱にしまってあります。
今年は「あいうえお」順に並べると探しやすいと思い、本棚に収め始めたのですが、今後増える本のスペースも残しておきたいと思います。恋愛小説が多いのですが、あ~始まるタイトル、か~始まるタイトルと並べて行くには、18のボックスをどのように振り分ければ良いでしょうか?今後も増えると思いますので、その都度置き換え移動させるのは大変です。あ行で始まるのはいくつくらい(2~3ボックス?とか)がいいのではと、アドバイスいただけないでしょうか?
片付けの途中ですので、部屋中本であふれています。できるだけ早くアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atj********さん

2016/1/322:21:06

あいうえお順にするならば、あ行か行のように行ごとの棚にしますこれで10棚
あ行の棚
何も置かない棚
か行の棚
のようにして8棚を使って行ったら良いと思います。

何も置かない棚には新しく増える本、行によっては在庫が多くなった本を置きます。

行によっては在庫が少ない棚もあるはずです。在庫が少ない棚には何も置かない棚を作らない(2棚足らないから)

本を棄てなくても整理できると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2016/1/410:58:54

本屋さんと一緒で、角川とか講談社とか創元とか、出版社ごとに分けて、
それから作者の名前を50音順に並べたら。

わかり易いですよ。

fin********さん

2016/1/410:21:17

(・ω・)重複本が出始めとる…

もう自分の記憶量のキャパシティ超えてるね

半年の間に一度も目を通さなかった書籍は処分しなさい

古本屋に売却、図書館に寄付などをすれば、ただ捨てるよりはマシだろうよ

(ΦωΦ)♭

nao********さん

2016/1/219:01:33

世の中の本で、五十音順の中で、どの音が多いかは分かりませんので、何とも言い難いです。
お手持ち本のタイトルを五十音順で並べてみて多い順から確保するとか・・・

とりあえず、同じのが2冊ある本や1回きり読んで二度と読みそうに無い本は処分してみては?

アバター

ID非公開さん

2016/1/217:34:22

タイトルのあいうえお順ということにまず違和感を感じます。
図書館や書店ではジャンル別、著者別が普通ですよね。
誰でも探しやすく、出し入れしやすいからそうなってるのだと思います。

増えるごとに移動が大変ってことですが、
本を処分する発想はないんでしょうか?
家のスペースには限りがありますし、増えたらその分、愛着のなくなった本を減らしてスペースを確保するのが普通だと思います。

今の部屋中本があふれた状態から、残したいと思える本から順に、ゆったりめに(増える本のためにスペースを残す)本棚に戻していけば、入りきらない分はそんなに好きじゃないということで、無理して取っておくことはないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2016/1/215:58:48

そんなにあって、もう開くこともない本があるでしょ?
字際に開いてないんじゃありませんか?
それを死蔵といいます。

本を死蔵しないただ一つの方法は

「所有しない」ことです。

収納する棚を処分しましょう。

本屋でも図書館でも本の倉庫でもないなら、たくさんの本はあるだけ無駄。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる