ここから本文です

人類の起源はアフリカですがアフリカのどこですか?

mmj********さん

2016/1/216:33:01

人類の起源はアフリカですがアフリカのどこですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2016/1/217:38:06

現在は2つの学説が対立しています。一つは従前からのものでアフリカ大地溝帯内です。もう一つは最近南アフリカ説が登場しました。私は,大地溝帯説派ですから以下は人類の起源は大地溝帯としてお話しします。

アフリカの大地溝帯は,アフリカプレートが分裂し始めたもので1000~700万年前に大地溝帯が誕生したようです。

この地帯がなぜ新種生物誕生の宝庫なのかは分かっておりませんが,この地帯の火山活動は他の地域と異なりまして放射性物質の濃度が高く,WHOの許容放射線量をはるかに超えた自然放射線量を浴びているようです。現在でも他の地域よりも新種生物がどんどん誕生しているのもそのような理由が考えられています。

さらにこの地帯の土壌は,燐を多量に含んでいます。数百万年前までは燐が極めて豊富ですから他の地域とは比べものにならないほど豊かな森林が繁茂していたと考えられています。

このような環境で人類の先祖が誕生し,地溝帯が広がると共に地溝帯内の気候が変動し,森林が消滅したことが,一層の人類の進化を加速したものと考えられています。

しかしながら残念なことは,地溝帯内の土壌は変動が激しいですから1000~700万年前の極めて重要な時期の化石が発掘されないことです。ミッシングリンクと言われますように,その時代の化石がどこからも発掘されていないのです。しかし,他の地域でも発掘されないことが,逆説的ですが大地溝帯内で人類が誕生した証拠と考える方もおります。

質問した人からのコメント

2016/1/3 08:44:33

詳しく教えていただいてありがとうございました