ここから本文です

神奈川県に住んでいて、東京都内で出産する場合は出産一時金の42万円は貰えるので...

nan********さん

2016/1/216:55:50

神奈川県に住んでいて、東京都内で出産する場合は出産一時金の42万円は貰えるのでしょうか?

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2016/1/619:34:11

出産育児一時金は加入している健康保険または健康保険組合から出ますので、出生地の違いによって給付額が異なるまたは支給不支給の違いはありません。

ここで勘違いしやすいのですが、42万円の額です。
現在、42万円の内訳は1児につき一時金の支給額は40万4千円であり、残りの1万6千円は出産する病院が産科補償制度(保険)に加入している場合にその1万6千円が充てられます。産科補償制度とは出産の際の事故で障害等が発生した時の為に補償される制度で、大きい病院の殆どは加入しています。その補償制度の負担金ということになります。
よって本人には40万4千円が支給されます。

加えて、現在では病院に(直接支払制度の)承諾書を提出することにより、出産後に病院と健康保険の方で費用のやり取りをして貰えますので、その費用が40万4千円よりも多ければ家族なりが追加で支払い、少なければ差額が戻ってきます。
今までは、先に家族なりが出産費用を病院に支払って、後日出産育児一時金として戻して貰っていました。これだと家族がまとまったお金(出産費用)を先に用意する必要があり大変でした。
現在は先述のように病院と健康保険とのやり取りで済むようになっているので、家族なりがまとまったお金を準備する必要がなくなったわけです。
ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2016/1/219:20:15

妊婦健診などの補助は役所ですが、出産一時金は健康保険からですので加入してれば違う都道府県で産んでもでますよ〜。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2016/1/217:01:48

出産一時金は健康保険に入っていれば日本全国どこで産んでも関係なくもらえますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる