ここから本文です

娘の結婚式の写真を年賀状で出すっておかしいですか 婿養子ではありません

kij********さん

2016/1/218:26:44

娘の結婚式の写真を年賀状で出すっておかしいですか 婿養子ではありません

閲覧数:
2,969
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴミエさん

2016/1/223:40:24

辛口回答になりますが、私は非常に違和感があります。
まず「どんだけ子離れしてないんだろ」という印象を受けます。結婚式の数年後は孫の写真ですかね。
また、お嬢さんの結婚を年賀状で知った場合、相手のかたが祝儀に悩むかもしれません。結果として「祝儀の催促」にもなりかねず、品のない行為に感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_t********さん

2016/1/616:56:17

おかしいです。

年賀状はあなた様か、あなた様の関係様に出すものです。
私の友人で非常に早く結婚した友人が、今年、赤ちゃんの写真で賀状が来ました。
娘さんが、授かり婚で、すごく早くご結婚したのか、
書いていませんでしたが、
娘さんが結婚したことも私は知らず、いきなり赤ちゃんの年賀状でした。

申し訳ないですが、賀状のやり取りしかしていない友人です。最初は、友人が産んだのかと思いました。
娘さんの写真もなく、友人が写った物でもなく。
一言、お婆ちゃんになったと。

お祝いが欲しいのかと思ったくらいです。

常識を疑いました。

jul********さん

2016/1/600:23:37

おかしいと思います。その写真を使うべき人は、あなたの娘夫婦のはずです。写真だけ見たら、娘夫婦から来た年賀状だと勘違いします。

2016/1/518:01:55

「娘の〇が結婚しました」という近況報告と娘さんのドレス姿を小さく1枚ならおかしくはありません。

新郎新婦は無しで。
新郎で嫌がる人もいますから。
もちろん娘さんにも了解を取りましょう、この写真を載せてもいい?と。

itd********さん

2016/1/516:11:03

私は、差出人にしか興味がありません。
差出人の家族は、入学しようと結婚しようとどうでもいいです。
子供がどうしたとか、年賀状で写真を送りつけられると
「私は子供の友達じゃないんですが?」と少々イラっときます。
あなた、私の子供に興味あるはずよね?、と決め付けられた
気がするんですよね。興味は一切ないのに・・・。
それに、素晴らしく美しいならともかく、大抵はそれなりの顔です。

もし受け取った相手の家庭に、離婚とか嫁に行けないとかが
あったら、ただの自慢だったはずなのに、嫌味に取られてしまいそうです。

yur********さん

2016/1/304:28:21

写真の中の一枚とかならありかもですが、新郎新婦が写ってるだけの写真を大きく使うのは変かな。と思います。