ID非公開

2016/1/2 22:57

44回答

郵便局に期間雇用として入りましたが後悔しかないですが・・、まだ1ヶ月くらいしか働いてませんが簡単に辞めれるでしょうか? あと皆さんは郵便局の仕事についてどう思われますか?、変な質問

郵便局に期間雇用として入りましたが後悔しかないですが・・、まだ1ヶ月くらいしか働いてませんが簡単に辞めれるでしょうか? あと皆さんは郵便局の仕事についてどう思われますか?、変な質問 ですみません・・ というのも・・、体を壊してしばらく経ち、親が重い病気になってしまい、しっかりしな!と言われ、親の知り合いに紹介してもらい郵便局で働き始めましたが急な話で満足な条件の説明や仕事の内容の理解がないまま研修が始まり、地元の局で働き始めました。 郵政民営化の影響か、公務員として入った人達(40代〜60代)は仕方なく仕事をしてる感じがあると言いますか・・窓口以外はどんよりした雰囲気でやる気も感じません・・。 そして何より各季節での商品の販売ノルマが異常に厳しい事と安全に関する事がかなり雑でもう嫌です・・ 非正規社員にも年賀や暑中葉書に三千や六千のノルマを課せられ、正直時代遅れな商品で全然売れないのでみんなやはり自爆営業を繰り返しています。 私は今月8万の給料でしたが、52円の年賀葉書を2000枚売れとノルマを課せられ自爆したら104000円です・・、どうやって暮らせと・・ 上司達は「自分で買うのが嫌ならうるしかないでしょ?何言ってるの?」といいますが、やはり時代なのかサッパリ売れません。 上層部の人達は売れとうるさく言うくせに自分も達成は無理だから自分で買って金券ショップに売って誤魔化してるしこの会社の体制はイカれてます・・ 配達先で犬に噛まれようが服や靴を破壊されても血が結構でたり傷が無ければなかった事にされるし、上のミスや依頼主の住所などの記入ミスでも誤配送をした非正規社員が責められ、評価で給与をガンガン下げられるし最悪です・・ 正社員の人は給与もボーナスも期間雇用の3倍以上も貰ってるのだから仕事が多いのも忙しいのも当たり前でしょうが、期間雇用社員達に同等の仕事を押し付けてくるし残業だらけだし、ネットで見た以上にブラックで驚愕しています・・ ノルマを頑張って達成しても更にノルマを上げられるだけで正社員になれないみたいで、将来的を考えれば正社員になれないと退職金はゼロだしボーナスは出ないしやっていけないですが、正社員は結婚してない限り転勤の嵐でなりたくてもなれない人が沢山いるみたいです・・

補足

みんなノルマは金券ショップで誤魔化してますが、もし金券ショップの利用の禁止や「誰に売ったか」を監査員達がしっかり管理し始めた場合どうなってしまうんだろうという感じです・・。 お中元やお歳暮についても「自分で食って美味いか分かんなきゃ人に勧めれないでしょ?」と何か正論だけど、まず売れない商品だし自分を誤魔化してるようにしか感じないです・・ 冬のバイクは危なすぎて警察から禁止と毎年頼まれてるらしいのですが上は止める気はさらさらないみたいですし、実際それで何人死んでいるか考えないんですかね・・ いくら気をつけても滑るし止まらないですし安全的にも金銭的にもヤバイです・・

労働問題、働き方48,398閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

27人が共感しています

ベストアンサー

53

ID非公開

2016/1/5 11:32

郵政省時代は非常勤職員も正規公務員でも、分け隔てのない明るく活気と誇りに満ちた職場だったんですけどね。。。 現在ではブラックというより、お正月のおみくじで言えば、大凶通り越して”暗黒代魔凶”ですよ。 今は意味不明な”評価”とかいうのも付けられていて、ちょっとしたミスや上司に逆らうとその評価を下げられて、せっかく上がった基本給(通称・ハチドリの涙)でさえ、一気に下げられてしまいますものね。 そもそも、非正規社員は正社員にあらず、労働基準法と福利厚生、そして公衆良俗に則って、 かつ支払われる賃金に対しての労働の提供をする。。。 今でこそネットを騒がせていますが、そもそも、ノルマというものに強制力はなく、 到底達成できないようなノルマを貸すこと自体は違法ではないですが、ノルマが達成できないことでその分の補填を従業員に求めることは完全なる違法行為になります。 賃金よりの天引きは即アウトですが、雇用主・上司・同僚などによるノルマ未達成の補填(強要・自爆)は違法です。 ・・・といっても、元々その法律を管轄するお国の息のかかった郵政です。 訴える先の労働基準監督署もお国。。。 これが郵便局が他のほとんどの企業と違い、救いようのない”暗黒大魔凶”たる由縁なのです。 断ってもいいのですよ、自爆営業! ただし、かなりの強い自己精神と正義感、そして確固たる意思が必要です。 他の局員も自爆営業は日常業務ですので、周りからの”なんであいつだけ”ってメモ気になるでしょう、元公務員の保身課長などの嫌がらせも来るでしょう。 なにせ、栄えあるブラック企業大賞の栄冠を勝ち取ったセブンイレブンなんて、g水屑ほどのドウシヨウモナイBlack企業ですので。。。 東京駅そばの一等地に建てられたKITTE(切手)って高層ビル、知っていますか? 権力と冨の象徴のような豪華で無意味な建造物です。 あんな無駄を一気に売却すれば、全国の非正規社員の待遇は一気に良くなり、みなやる気も出るってものですが、、、 非常に禍々しく妖陰な建造物です。 全国の非正規従業員の生き血と悲鳴を吸上げて、今日も一般市民たちを見下ろしながら建っています。 全国の非正規従業員の人達は一度見に行ったほうが良いですよ。 ちなみにですが、数年立てば正規職員への採用試験が受けれるというのも はっきり言って ないですよ。 期待なんて 捨ててしまいなさい。 私の知り合いは非正規で郵政公社時代から働いています。 上司からの嫌がらせ、ちょっとでも賃金が上がれば当たり屋的に言いがかりを付けたり過剰なノルマを課して”評価←知ってるよね?”を下げようと工作をしてくる。 レタパやはがきやゴミギフトの、血を吐く努力で掴んだ顧客の”横取り”! 我が身の保身しか考えない公務員の成れの果て上司からの蹂躙。 体も何度も壊したし病院にも通った、そして何年もかかって評価もA+以上になった。 でも、難癖をつけて採用試験すら未だに受けさせてもらえない。 既に月給は上限まで達し、手取りで30万を軽く超え、残業代などもあわせて35万位行くことが多い・・・。 毎月の残業や夜勤・・・、本人は数えるものやめたって言ってますね。 上司には何も話さないし業務連絡以外は教えないようにして、自分が掴んだ顧客は乳母和得ないようにしているため、 毎月のゴミギフトやはがきのノルマも、かなりの達成率があり、販売推奨金ももらえるため、そんな金額になったそうです。 ですが、今は高額所得に目をつけられて定期契約の更新を切られないかがずっと気がかりでストレスになっているとのことです。 ほら、一回切られれば(クビ)、再度働き始めても スタートからのやり直し! じゃないですか。 実際、6年間も働いていて、次の採用試験は受けさせてもらえるかもしれないと課長に言われて喜んでいた人が、更新なしを言い渡されて(理由提示なし)、辞めさせられたそうです。 その後課長は言ったそうですよ、「出る杭は打たれるってこの事かあ~」ってね、集配課中が静かな時に、、、みんなが聞こえる程度の独り言で。 片や、もう一人の知り合いはもうあきらめちゃってる人もいます。 出しゃばらない様に、逆らわないように、最低限の仕事を最低限の力で、張り切らないように適当な気持ちで。。。。コナスダケノ日々。 月給は最低に近い10万円ちょい、アパートを引き払い実家暮らしにしたことでそれでも何とか生きていけるといっています。 自爆営業もしますが、やる気のない仕事のスタイルをしているため、ノルマも激低枚数(個数)なのでいたではないとの事、年賀状や切手は即リサイクルショップで換金。 ギフトは一度上司の自爆示唆の会話中に「・・いらないし」って言ったら、 他のやつには言うなよとの条件で買取しなくて良くなったそうです。 なんか上司も「安い月給なのにかわいそう」と、偶然にも理解のあるまともな人間だったみたいです。 私は今の郵便局は好きになれません。 郵政省時代の、非常勤職員も年末年始のアルバイトも、もちろん正公務員職員も、 皆が公務員として市民から尊敬され愛され挨拶をされ、 局内の雰囲気や人間関係も明るく、みんなが大きなクラスメイトだった様な時代が懐かしいです。 民営化後に入局した人には、信じられないような”大吉”の職場が、そこには確かにあったのです。 郵政民営化・・・、国の隅々にまで行き渡る ” 通信と諜報 ” 、365日にわたり全ての地域を監督・監視していたのは、警察や自衛隊ではなく、 雨の日も雪の日も雷の日も、己が使命を誇りに思ってアクセルを捻る、” 郵便局員 ” だったと私は思っています。 公務員というお国の人間だったからこそ、市民も協力と敬意を惜しまなかった、過酷な日々も配達を乗り切っていた、そんな背景もあると思います。 市役所や社会保険庁、その他の天下り機関にいたるまで、廃部すべき不要な人材と機関・施設は相当量あります。 それらを差し置いて、郵政省を解体した政府の行いは重いです。 息をしないように耐えて、声を殺して頑張れば、相応に報われる日がいつかは来るとは思います。 ですが、長年の郵便局の惨状を見ていると、転職した方がより早く一層幸せになれるかもしれません。 年末の企業が休みの中、夜遅くまで駆けずり回っている局員、 元旦、休み返上で年賀状を配達している局員もたくさん見ました。 過酷な天候と交通戦争の中、日々命を削って駆け抜ける郵便屋さん。 彼らこそ、日本にとって本当に必要な”公務員”だと思います。 全ての郵便屋さんに最敬礼!

53人がナイス!しています

その他の回答(3件)

8

その体質は、民営化の影響ではありません。 民営化前から変わっていないと言う事です。 民営化前も、配達や裏方の仕事は形だけ民間のファミリー企業が請け負っていたわけですから。NHKの集金と同じです。 また、窓口も無愛想で、活気がなく、時間をつぶしているだけの様で・・・ 年賀はがきのノルマの件も、同じ様な話はありましたよ。 それに比べれば、窓口の愛想が良くなったり、民営化後に改善された事は多々あります。 しかし、基本的な体質はお役所のまま。 いつになったら、本当に民営化なるか・・・

8人がナイス!しています

0

ID非公開

2016/1/5 0:15

逓信省→郵政省→日本郵便 鉄道省→国鉄→JR 電気通信省→電電公社→NTT 他にもありましょうが所謂「民間移行」される以前、公務員(含む見做公務員)時代ではかなり既得権というか前例踏襲と言うか・・所謂「ノルマ」はほぼ存在しなかった? のではと思う次第でありますが・・ 然し一応郵政省の場合も現在では上場されてのより民間会社に近くなられてるとの感じは致しましょう・・でしたら仰せの「ノルマ」は在って然りとでも申しましょうか・・ただ非常勤(期間雇用)、市役所等での「臨時採用事務吏員」かつては一定期間執務した場合は「正規吏員登用」等の制度はあられたはずであります および上記の民間移行されてののちの「日本郵政グループ」「NTT各社」およびJR 各社(特に東海、東日本)でも受験応募者が相当数在り高倍率と聞いておりますが・・その背景はやはり民間移行されての場合でもある意味「既得権」的な公務員時代の「良さ」があられるのでしょうか・・ ですから郵政、JR等が厳しいとなられた場合は純粋な民間各社は「より厳しい」とは感じる次第ではありますが・・ともあれ先ず「正規採用」を目標とされてはいかがでありましょうか・・御参考にされて頑張って下さいませ・・

2

郵便局の仕事は無難な職業だと思ってましたが、 ノルマがひどいですね。 ほかの社員がやってるように金券ショップ等利用してみましょう。 ヤフオクなどで普通より安くして売れば売れますし。 今回は親戚から話があって重い腰を上げられたけど、 自分では‥探さないですよね‥? 仕事をしていない状態からの入って1か月は仕事に慣れてないし めちゃくちゃしんどい時期だと思います。 期間雇用という事なので期間を終えるまでは働いてみましょう。 嫌な事=勉強になっているという事でもあるので。 (ノルマに関しても、対処術を探すのも一つの勉強) 1か月でも辞める事はできるでしょうけど、 期間満了までは頑張ってみましょう! 次の仕事を自分で、すぐに探してすぐ働けるなら 次行っちゃってもいいでしょうけど‥。

2人がナイス!しています

お歳暮やお中元の事は分かりませんが、金券ショップの監視については気になれば知り合いや家族に行って貰えば良いですし、そもそも期間雇用なら短期間で辞めたいと思っている位ならバレても大丈夫なのでは。バイクも心配ではありますが、そんな事言ってたら何もできません。どうしてもその点気になるなら、辞めても良いと思いますけど‥短期間の仕事なら最後までやるのも勉強にはなりますけどね。