ID非公開

2016/1/2 22:57

44回答

郵便局に期間雇用として入りましたが後悔しかないですが・・、まだ1ヶ月くらいしか働いてませんが簡単に辞めれるでしょうか? あと皆さんは郵便局の仕事についてどう思われますか?、変な質問

補足

みんなノルマは金券ショップで誤魔化してますが、もし金券ショップの利用の禁止や「誰に売ったか」を監査員達がしっかり管理し始めた場合どうなってしまうんだろうという感じです・・。 お中元やお歳暮についても「自分で食って美味いか分かんなきゃ人に勧めれないでしょ?」と何か正論だけど、まず売れない商品だし自分を誤魔化してるようにしか感じないです・・ 冬のバイクは危なすぎて警察から禁止と毎年頼まれてるらしいのですが上は止める気はさらさらないみたいですし、実際それで何人死んでいるか考えないんですかね・・ いくら気をつけても滑るし止まらないですし安全的にも金銭的にもヤバイです・・

労働問題、働き方49,423閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

29人が共感しています

ベストアンサー

59

ID非公開

2016/1/5 11:32

59人がナイス!しています

その他の回答(3件)

9

その体質は、民営化の影響ではありません。 民営化前から変わっていないと言う事です。 民営化前も、配達や裏方の仕事は形だけ民間のファミリー企業が請け負っていたわけですから。NHKの集金と同じです。 また、窓口も無愛想で、活気がなく、時間をつぶしているだけの様で・・・ 年賀はがきのノルマの件も、同じ様な話はありましたよ。 それに比べれば、窓口の愛想が良くなったり、民営化後に改善された事は多々あります。 しかし、基本的な体質はお役所のまま。 いつになったら、本当に民営化なるか・・・

9人がナイス!しています

0

ID非公開

2016/1/5 0:15

逓信省→郵政省→日本郵便 鉄道省→国鉄→JR 電気通信省→電電公社→NTT 他にもありましょうが所謂「民間移行」される以前、公務員(含む見做公務員)時代ではかなり既得権というか前例踏襲と言うか・・所謂「ノルマ」はほぼ存在しなかった? のではと思う次第でありますが・・ 然し一応郵政省の場合も現在では上場されてのより民間会社に近くなられてるとの感じは致しましょう・・でしたら仰せの「ノルマ」は在って然りとでも申しましょうか・・ただ非常勤(期間雇用)、市役所等での「臨時採用事務吏員」かつては一定期間執務した場合は「正規吏員登用」等の制度はあられたはずであります および上記の民間移行されてののちの「日本郵政グループ」「NTT各社」およびJR 各社(特に東海、東日本)でも受験応募者が相当数在り高倍率と聞いておりますが・・その背景はやはり民間移行されての場合でもある意味「既得権」的な公務員時代の「良さ」があられるのでしょうか・・ ですから郵政、JR等が厳しいとなられた場合は純粋な民間各社は「より厳しい」とは感じる次第ではありますが・・ともあれ先ず「正規採用」を目標とされてはいかがでありましょうか・・御参考にされて頑張って下さいませ・・

3

郵便局の仕事は無難な職業だと思ってましたが、 ノルマがひどいですね。 ほかの社員がやってるように金券ショップ等利用してみましょう。 ヤフオクなどで普通より安くして売れば売れますし。 今回は親戚から話があって重い腰を上げられたけど、 自分では‥探さないですよね‥? 仕事をしていない状態からの入って1か月は仕事に慣れてないし めちゃくちゃしんどい時期だと思います。 期間雇用という事なので期間を終えるまでは働いてみましょう。 嫌な事=勉強になっているという事でもあるので。 (ノルマに関しても、対処術を探すのも一つの勉強) 1か月でも辞める事はできるでしょうけど、 期間満了までは頑張ってみましょう! 次の仕事を自分で、すぐに探してすぐ働けるなら 次行っちゃってもいいでしょうけど‥。

3人がナイス!しています

お歳暮やお中元の事は分かりませんが、金券ショップの監視については気になれば知り合いや家族に行って貰えば良いですし、そもそも期間雇用なら短期間で辞めたいと思っている位ならバレても大丈夫なのでは。バイクも心配ではありますが、そんな事言ってたら何もできません。どうしてもその点気になるなら、辞めても良いと思いますけど‥短期間の仕事なら最後までやるのも勉強にはなりますけどね。