ここから本文です

フィロデンドロンという観葉植物なのですが、買って2ヵ月ほどなのですが、葉の周辺...

hey********さん

2016/1/312:00:03

フィロデンドロンという観葉植物なのですが、買って2ヵ月ほどなのですが、葉の周辺がシワシワになってきました。

土が乾いた時に水を遣るということで、その通りにし、直射日光に当たらないところに置いていたのですが。

このような状態になると、もう枯れてしまうのでしょうか?

閲覧数:
175
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

2016/1/312:46:25

育てられている環境(最低室温など)が分かりませんが、
冬場の灌水を控えめにされた適切な管理をされているのに、
葉の周辺から萎れてきた原因としては、
明け方などの室温が低すぎる事が疑われます。

フィロデンドロンは、耐寒性の強い種類では、
5℃程度の低温でも越冬してくれますが、
多くの品種の越冬には、10℃以上が望ましいです。

急な冷え込みなどで、葉が寒害を受けたのではないでしょうか?

なお、フィロデンドロンは低温に若干弱い事を除けば、
元来丈夫な植物なので、幹(茎)が枯れていなければ、
来春、気温の上昇とともに、新しい葉が展開すると思います。

↓フィロデンドロンの育て方|ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/hu_00013g.htm

質問した人からのコメント

2016/1/10 14:16:27

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる