ここから本文です

タカラスタンダード製 の RBG-30VR2T ガスコンロ 3口 ですが、使用後約10年が経...

stn********さん

2016/1/312:22:53

タカラスタンダード製 の RBG-30VR2T ガスコンロ 3口 ですが、使用後約10年が経過、2日前にロックが突然
使用不可となりました。 故障の原因はなんでしょうか?
ロック以外の点火などは異常なしに使用できます

尚、本品は ホーローシステムキッチン レミュー のプロパンガス用コンロです。
修理・買い替え交換のアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2016/1/313:00:25

ガスコンロは大体10年で寿命です。
何処のメーカーでも、取り付けは可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2016/1/723:25:46

ロックは左右の2箇所についているかと思いますが、両方使えなくなったのですか?

10年程度お使いなのであれば、ご存じかと思いますが、左側のロックは左側2箇所の点火ボタンのいずれかが押されている状態(ボタンが赤く表示されている状態)だと、ロック出来ません。

右側のロックについても同じです。

左側がロックできなくなったからと言って、右側にまで影響することはありませんし、逆もまた然りです。

ですので、ロックをかけるときに、赤表示されているボタンがないかを今一度ご確認下さい。

それでもロックが機能しないのであれば、機械的な故障(連動不良)になるかとは思います。

全くロックがスライドしないのか、スライドするけどロックが効かないのか、ご質問の記載だけでは判断しかねますが、どちらにしても修理は可能かと思います。
特に難儀なものでもないでしょう。

現在の3口コンロに何らかの使用上等の不便があって、この機会に交換を検討されるのも良いですが、現行のSIコンロのビルトインならどこのメーカーのものでもおおよそはまりますから、お好みの商品をカタログや展示品等ご覧になられてご検討されても良いでしょうね。

管轄ガス会社やタカラスタンダード、型式からしてリンナイのOEM品でしょうからリンナイにでもご連絡され、修理や交換のご相談をされてみては?と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2016/1/721:28:42

ビルトインコンロですよね。10年で買い替えですか?我が家は20年使っていますが確かに途中で一度修理はしましたがシステムキッチン用のコンロは丈夫に作ってありますので、消耗部品などを取り換えると元通り使えますし、ロックってプッシュ式チャイルドロックですかね。操作パネルの接点不良かも知れませんので、電話で充分ですのでタカラスタンダードに連絡して修理見積りを口頭で教えてもらえば判断材料になるのでは無いですか。出張費、部品代、工賃を教えてくれるはずですよ。

ooy********さん

2016/1/716:30:59

点火ボタンのロックされる部分が欠けたのか、ロックするスライドバーが不具合を起こして動かないかでしょうが、ガスが漏れるような事には繋がらないです。小さなお子さんが悪戯するようなら、器具栓を閉じれば良いです.燃焼が正常で使用できるのであれば問題はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる