ここから本文です

卓球の補助剤について

d_l********さん

2016/1/319:51:32

卓球の補助剤について

海夫の茶色の補助剤は効果が長持ちするんですか?
自分が使いたいということではないのですが、プロが使っているからどうなのかなと気になったので質問しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lqq********さん

2016/1/320:45:16

最高でも一か月くらいです。

中華系の補助剤(ex:典馳,海上明月)は、
確かにこの手のものはVOC(有機溶剤)レベルがかなり低い2ppmですが、僅かながらでも含んでいることに変わりないので検査で引っ掛かる可能性はあるのではないでしょうかねえ。

私がメインラバーに現在使用中のVOCフリー(完全無機)の「ファルコ ロングブースター 」はベルギー製で中国製のものとは品質面や含有成分において一線を画します。持続効果が最大4ヶ月で人体にもアナフィラキシーショック等の害を及ぼす可能性が極めて低いです。
一昔前の検査機「ENEZ」(実際に目にしたことあり)では100%とは断言できませんが、まず引っ掛からないでしょう(*'ω'*)

最新の検査機「Mini-RAE Lite(ミニレイ・ライト)」をもかなりの確率で回避できると思います。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■

さて検査についてですがENEZで規制するのはあくまでグルーであって補助剤の使用を暴きだすものではありません。
もっと言えばENEZでアウトになっても、イコールグルーを使っているとは限らないですから(シートとスポンジの貼り合わせにも、溶剤接着剤が使われるので)。

使っているのは卓球関係者には周知の事実なのですが、それを追求するのはほぼ不可能です。
仮に使っていたとしても、どこで「明らかに使っている」と証明出来るものがあるでしょうか?
ラバーが波を打っているから?
打球音が激しすぎるから?
スピードが凄すぎるから?
塗っている現場を押さえない限り、建前上は追求することが出来ませんよね??

後加工でなければ「已打底」「ファクトリーチューンド」という名称で市販品にも補助剤を使用したラバーがあるじゃないですか。
テナジーも補助剤を使用したラバーですから、先か後かという違いだけであって皆グレーであることに変わりはありません。

日本においては予算的にも最新の検査機「Mini-RAE Lite(ミニレイ・ライト)」が全国大会等重要大会でも普及していないでしょう。
よってグルーしか検知できないENEZが未だに主流になっているみたいですね。

まあ両者ともにとても高価な機器なので、勝つか負けるかでその後の人生が変わってしまうプロ選手は別ですが、私らオープン大会や地区大会出場程度の草の根卓球をしている者には検査に通す機会は無いわけで、
全国大会に出場しない一般の人々が楽しむために補助剤を普段使用する分には何の問題もないと思います。

元々取り締まるのが困難なルールを敷いて、現場を混乱させているITTFにも責任はあります。

長々と失礼しました。以上

最高でも一か月くらいです。

中華系の補助剤(ex:典馳,海上明月)は、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ons********さん

2016/1/320:05:33

薬物の使用は禁止されています。あなたのようなモラルのない人間がいることによって、国際大会を欠場してまで薬物使用禁止を訴えた水谷隼選手の努力が無駄になります。なのに公共の場で話をしてしまうとは・・・あなたほど恥ずべき人間はいないという自覚を持ってください。お願いします。

薬物の使用は禁止されています。あなたのようなモラルのない人間がいることによって、国際大会を欠場してまで薬物使用禁止...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる