ここから本文です

司馬懿って悪い人ですか?

ggr********さん

2016/1/321:38:27

司馬懿って悪い人ですか?

閲覧数:
388
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te9********さん

2016/1/721:40:39

悪いだけの人であれば天下人にはなれないと思います。

それはともかく
司馬懿が悪さや狡猾さをあわせ持った人だとは思います。

晋書宣帝紀(司馬懿の伝記)を読めばおそらくそういう認識になるんじゃないでしょうか
私個人としてはそう思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

新ちゃんさん

2016/1/720:11:13

三国志の特に演技の横山光輝では、

蜀の劉備や孔明が善玉の主役扱いで、

巨大の悪の親玉が曹操や司馬懿のような

感じで、書いてあります

実際は、曹操は、王位までは、取らなかった

最高の補佐役で、スーパー大統領のような

存在でした

司馬懿もただ孔明の侵略からの正当防衛です

波乱も自分の立場や命も危なかったので、

野心もあったが仕方ない

また魏で、問題が起こった時は、後半は、賈詡と

司馬懿が多かった信頼された人間でした

逆に劉備や関羽や孔明などは、性格的に問題が多い

人間が多い

超雲だけがしっかり仕事をこなせる無難な将軍でした

2016/1/323:47:48

悪い人、と言う定義による・・・・。
例えば犯罪者みたいな意味で「悪い人」と言う事で言うとどちらかと言えば劉備や関羽の方が「悪い人」です・・・・。
司馬懿は策士ではあるけど禅譲に至る経緯は曹氏の自業自得な面も否めないので・・・・・。

rau********さん

2016/1/321:44:43

あの当時の中国を精一杯生きた人だと思うよ。 良い人なのか悪い人なのか…現代人には何とも言えないんじゃないかな?