ここから本文です

認知症高齢者のグループホームにおける、ターミナルケアの課題は何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/1/403:16:29

認知症高齢者のグループホームにおける、ターミナルケアの課題は何でしょうか?

住み慣れた自宅で亡くなることが一番の希望であるお年寄りが多いと思いますが、核家族化から自宅外(特に、病院)でなくなる方が多い現状があります。

その中で、グループホームでのターミナルケアが注目されていますが、実情として課題はないのでしょうか?

閲覧数:
453
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2016/1/407:21:36

医療連携体制でしょう。

また、家族がターミナルを希望しても医師、訪問士または訪問看護、事業所、介護職の受け入れ体制です。
いくら事業所がオッケーしても介護職が一人でも経験不足でターミナルを恐怖がれば受け入れ出来ません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/4 11:34:34

onayami2005さん、ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2016/1/407:18:23

認知症の対応が難しいことです