電源分離型のアンテナブースターの延長線上に、電源内蔵の卓上型ブースターを連結することは可能でしょうか?

電源分離型のアンテナブースターの延長線上に、電源内蔵の卓上型ブースターを連結することは可能でしょうか? 転居先の戸建て借家で、正しく接続してもテレビ受信ができないため調べたところ、電源部分離型のブースターが屋内に設置されているのに電源ユニットが紛失していることが分かりました。 以前の住人は光テレビを利用していたようです。 ブースターはかなり古いタイプらしく、 DXアンテナの311-Aという機種で、カバーを開けてみるとVHFとUHF両方の線が入っています。地デジ受信に必要なUHFアンテナの分だけ増幅できればよいのですが、そもそも電源が入らないためテレビ側の受信レベルはゼロです。 メーカーが休業中の年末年始にあたってしまったので知人の電気屋さんに尋ねたところ、ブースター自体が旧型なので適合する電源ユニットを探すのが難しいだろうから、ブースターを丸ごと交換したほうがよい、とのアドバイスでした。ただ、現在ブースターが設置されている箇所が押入れの天袋の奥のため、素人が交換作業をするのはためらわれ、市販のDC-15V用ブースター電源部を購入して試すか、あるいはもう一つ卓上型ブースターを接続してみようかと考えています。 屋外アンテナからの引き込み線が入っている旧ブースターをそのまま置いておきながら、室内のテレビ視聴場所で卓上型ブースターを接続すると、旧ブースターにもアンテナ線から通電するかどうか、あるいは旧ブースターの存在にかかわらず追加の卓上ブースターだけでも機能するか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく。なお家の中では二階に一箇所、一階の同じ部屋内に三箇所の合計四分配がされていますが、視聴するのは一階の一箇所のみです。 ご回答よろしくお願いいたします。

補足

皆さま、迅速なご回答本当にありがとうございます。 今日になって家のオーナーさんと連絡がとれ、そもそも屋内のブースター自体がアナログ電波の受信改善のために以前設置したもので、その後隣接して大きなマンションが建ったために、現在は光テレビかケーブルテレビでないと地デジ受信が不可能と判明しました。ちょうど光テレビの使えないNUROでインターネット接続サービスを契約したばかりなので、不動産屋さんと対策を協議することになりました。 せっかくご助言をいただきながら質問の前提が誤りだったわけで、たいへん申し訳ありませんでした。

ベストアンサー

0

借家との事で、まずは、持ち主(大家)に相談ですね。基本的に建物の設備なので借主がいじれない所です。前の借主が電源部を引っ越しで持って行ってしまったのでしょうか?。大家さんや管理会社を通じて返却してもらうよう交渉してもいいのではないかと思います。 ***** もし、いじれるとしたら以降を試してみます。 →ブースター無しでアンテナ配線を試してみます。 単純にアンテナ直下部分のブースター本体とパスさせればいいだけです。 但し、古いアンテナだとUHF側は同軸ケーブルでは無く200Ωフィーダー線の場合もあり、そのままでは直結できません。できれば、UHFアンテナ本体の給電部の蓋を開けて75Ω同軸につなぎ換えることができればいいのですが、できない場合はこれをきっかけにアンテナ自体を更新するのもいいのではないかと思います。 (もし、UHFアンテナ側も75Ω同軸なら、同軸中継器でブースタをパスします。階下側からのケーブルの長さに余裕があれば、UHFアンテナに直結という方法もあるかと思います。) **** 1本のアンテナから、1台のテレビの接続ならブースタ無しでも十分に見れると思われます。ブースターを入れるのは、テレビの台数が多い場合や弱電波地域(山間部)などで電波が弱い地域の場合です。すでに弱電波地域であれば、ブースターを含めたアンテナ更新になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。補足に書きましたとおり、オーナーさんと連絡がとれ、ブースターでは地デジ受信が不可能な状況になっていることが判明いたしましたので、電源部の購入や追加ブースターの設置は不要となってしまいました。同軸ケーブルの仕様など細かなところまでの親切なご助言をいただきながら、お手間をとらせただけになってしまい申し訳ありません。

その他の回答(4件)

1

DXアンテナの「BM-311A」だとすると電源部は「PS-34」だと思われます。 DC15V120mAだと思われます。 幸いBSアンテナと同じDC15Vですから電流通過の「分波器」を通して接続すればブースターにも電源は供給されると思われます。 (前の方が、そういう使い方をしていると電源部を無くしてしまう可能性が高いです。) BSアンテナの接続に関しては記載が無いのでわかりませんが。 参考文書。 http://jyu-denkou.com/bsss/bscs22.html

1人がナイス!しています

0

電器屋さんの説明通りに 新規ブースター に交換するのがベストです。 電源部のみの購入は電圧がDC・ACの違いも有り、価格もブースターセット物と大差有りません。 又、既設ブースターが本体のみであれば宅内には何の信号も流れていません。 その線に卓上ブースターを接続しても何の意味も有りませんよ。 そもそもUHFアンテナが設置されて、適切に受信調整が成されているのかも疑問です。 無駄な買い物をやめ、交換が,面倒であれば電器屋さんに依頼するのがベストです。

0

卓上ブースターを接続しても、屋外ブースターへは電源は送られません、尚屋外ブースターが働いていないのに、卓上ブースターを接続しても電波が来ていませんから、何の改善にもなりません、手っ取り早いのは15Vの電源でも接続してみるか、テレビの方のBS電源でも送ってみてください、それで改善するようだと15Vの電源部を探しても無駄にはならないでしょう。