ここから本文です

急に50万ほど必要になり、親に借りるか銀行に借りるかどちらか迷ってます。親に借...

chi********さん

2016/1/415:09:33

急に50万ほど必要になり、親に借りるか銀行に借りるかどちらか迷ってます。親に借りれば色々と言われるけど利息がつかないですよね…。みなさんはどのような判断をしますか?この2つで、みなさんはどれにしますか?

理由など聞かせてください。それに親に借りると素直に貸してもらえますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2016/1/415:39:05

>親に借りれば色々と言われるけど利息がつかないですよね…。

そうお考えになっている時点で 私は銀行から借り入れる方が良いと思います。
お金を借りると言うことは利息が付いて当然です。
(分不相応なことをしようとする時はリスクも考えるべきです。)
利息が付かないからと 一度親に甘えてしまうと
親だから返済は待って貰えるだろう・・・返済はいつでも良いだろう・・と
親への甘えがエスカレートしていく気がするからです。

金額が金額なので 多分 質問者様は成人なさってるんだと思いますが
だとすれば、自分のことは自分で始末をつける気構えを持つためにも
銀行での借り入れにした方が 今後の質問者様のためにもなると思います。

親に借りるとして素直に・・とのことですが
親ですから 心配のあまり色々なことを聞かれるでしょう。
納得できなければ 説教もされかもしれません。
それが嫌なら 銀行で借りれるなら そちらを選んだ方が 何の問題もないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2016/1/416:39:48

自分が成長するなら 銀行ですね(消費者金融(サラ金)では有りません)

meg********さん

2016/1/415:18:55

借りて、返す計画はどうなってるんですか?とりあえず、借りて、月々いくらくらいの返済で、いつまでに返すかにもよるのでは?月々、3万づつ返して、夏のボーナスで、残りを一括で返せるとかなら、親の方が利息もつかないし、半年くらいの借金だから、親も色々言わないのでは?でも、月々、1~2万くらいしか、返済できないのであれば、その、返済が終わるまでの期間、親に反抗もできないし、嫌味を言われるかもしれませんよ。

貸してくれるかどうかは、親によるでしょう。貸さない親は、貸さないし、世の中、オレオレ詐欺に、大金はたくような人もいるのですから。

un_********さん

2016/1/415:16:14

一度親に相談する理由が明確になるような それでもだめなら銀行で借りたほうがいいでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる