ここから本文です

息子の結婚に不安が出てきました。

akai23_21さん

2016/1/415:43:44

息子の結婚に不安が出てきました。

今年の夏に20代後半の息子が結婚する事になり式の日取りも決まり相手のご両親とも去年の暮れに顔合わせをしました。

しかし、顔合わせ後息子と彼女経由で相手のご両親が「結納金を最低でも100万を包んで持って来い」と言っていると聞きました。

結納金については相手から断りが無い限りこちらはいくらか渡すつもりでいましたが顔合わせをするまで向こうのご両親は結婚には反対していた為結納金については準備しておりませんでした。
それで、来月、再来月に再び会う段取りで結納金を用意するつもりではいます。


また、この三が日も息子に結婚してから使う家財道具を買いに来てるからお金を持って来いと言ってきたりしました。

息子も腹を立ててますが彼女の方から謝罪があり結婚についてはやめるつもりはない様子です。

相手のご両親は結婚費用は一銭も出そうとせず息子のお金をあてにしてる様子があり私や夫は不安に思っています。

これは黙って見守るしかないのでしょうか?
本当に不安です。

補足皆さんありがとうございます。

私達夫婦は息子達の意見を尊重はするつもりではいますが相手のご両親が家財道具を見に行き良いのがあるからと三が日でこちらの親戚が来てる中(彼女も来ていて知っていました)いきなり「お金を持って来い」は何だかおかしいと感じました。
息子達が2人で見に行き息子が払うと言ったのなら分かりますが…
結納金についてはこちらにも非があったと反省しますが息子には1度不安に思うと伝えてみます。

閲覧数:
664,624
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mama414615さん

2016/1/416:10:24

結納が、仮に100万だとしたら、
結納返しは、50万になりますが、
それは、彼女はご存知ですか?

私なら
『もしかしたら、家具は初売りがお得かもしれなかったわね、気が効かなくてごめんなさいね、でも結納したら、結納返しをしなきゃならないから、結納返し無しで50万にするから、明日用意するから、仮押さえ出来るか業者さんに聞いて貰えるかしら?』
って話します。

多分、そんな家庭は、結納返しなんて知らないか、やらないから。

息子さんも息子、ですよ。
まだ、親に頼るの?
あちら様に怒りがあるなら、
普通は、
俺たちの可能な限りで揃えよう
にならない?

彼女や、あちら様だけではありません、貴方の息子さんも、親頼み、です。
辞める気が無いなら、私なら
お返し不要として、渡します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/600:29:56

結納金を 少なくとも100万 と
要求するなんて 常識が無い と思います。
そして
家財道具を 勝手に向こうの親が選ぶ権利もないし
あなた様、息子様がお金を支払う必要はありません!
ずいぶん 失礼な親ですね。
あまりにも 自分勝手、横柄な親ですね。

結婚後 あんな態度のひとなら
両家の おつきあいが うまくいくとは思えません。
あなた様が いつまでも 我慢を強制されそうな気がします。

ここは 息子さんと 良く話し合ってください。
彼女に
自分たちの裁量で やりたいので 自分たちの考えを尊重してほしい
と 相手の親に よく言って戴いたほうがいいとおもいます。

結納金については 結婚式もあるし 婚約指輪もあるし
100万円は無理といって 現実的な金額を伝えましょう。
息子さんの若い年齢に応じた金額が妥当です。
無理な金額を要求する あちらが悪いです。


関東地方の場合
結納金は 100万円 そして 半返しとして 50万円
というのが 一般的ですが
しかし 結納なし と言う人もいますし
若い男性ならば 当然 貯金が少ないので
婚約指輪 20万円、結納金 30万円で 半返しなし
というひとも 多いですよ!

黙って見守る必要はありません。
相手の言うことをきいていては いつまでも
大きな態度 で 出られそうです。最初が肝心です。

幸い 彼女は ちゃんとした人 の様子なので
今のご時世 2人でやっていける金額 を優先して
新生活をスタートさせたい と話し合ってみてはいかがでしょうか?

一人前の大人です。母親がお金を出す必要は 全くありません。

相手の親が 何か言ってきたら
2人とも もう 大人ですから 2人で決めれば宜しい とおもっております!
といって 毅然としてればよいです。

今は 大金がなくとも 息子の将来性を 私は 信じていますから!
という態度でOKです。

がんばってください!!!!!!

as_y_sa2111さん

2016/1/418:33:35

そもそも今の時代結納金って必要なの?
昔みたいに嫁入り道具を買ったりする事もなないでしょ?

顔合わせと言っても結婚を反対している段階だから結納金を持って行かないっていう主夫婦の考えは私は同意します。
本人達が結婚したくてお互いの両親に挨拶し主夫婦は認め、彼女さんのご両親が反対したって話しでわざわざこちらから「どうしても嫁に来てくれ」と言わんばかりの姿勢をとる必要はないと思います。
寧ろ嫁に来てくれなくても良いとすら思えてくるよ。

何か結納金にしても家財道具を買うからとか彼女さんのご両親は皆さん仰っていますがおかしいです。
夏に式の予定との事ですが延期してはどうでしょう?

今の気持ちでは主夫婦は息子さんの結婚を心から祝えないと思いますが?

aiandcloverさん

2016/1/417:22:28

結婚する本人達抜きで家財道具を見に行きお金を持って来いは何だか変な親ですね。

主さんの不安な気持ちも分からなくもないです。

息子さんをお財布のように扱う彼女のご両親と今後仲良くやってはいけるかは低いかもしれませんね?
また、今後彼女との間にも溝が出来る可能性もあると思います。

まず結納金は本来は結婚支度金なわけですがそれを家財道具を息子さんのお金からとなるとやはり結納金は彼女のご両親が貰う可能性は高いとは思います。

息子さんと主夫婦の3人で話し合いをして結婚を延期するか相手のご両親との話し合いをするのが良いと思います。

2016/1/416:16:04

ちょっと普通じゃないですねその両親。興信所使って向こうの親を調べるべきです。
近所の評判はどうなのか。
職場や近所でも変人扱いされてるとか。
かなり借金抱えて火の車だったりして。この先ずっとタカられたらたまりませんね。
息子さんはいいとしても、お嫁さんは実の親とはそうそう簡単に縁を切れませんよ。
もし借金がたくさんあった場合、借金でクビが回らない親を見捨てる事は出来ないでしょう。
ただのケチだったらいいんですが。結婚するかしないかは本人の判断だけどあまりに変な情報が出て来た場合は息子さんに報告すべき。

2016/1/416:13:10

私は息子が結婚するときは
お嫁さん側から結納金は要らないと言われ
全く出していません
アパートに入るので
大きな家具も要らないし
小さな箪笥一つで十分ですよ
そう言ってもらい
お嫁さんや息子が家から持ち寄って
それで間に合ってました
今時結納金なんて
昔のように婚礼ダンス買うわけでもないし
それならお返しに時計やらをくれるんでしょうか?
まーお嫁さんを貰う側としては、その辺は要望があれば
仕方ないのかな??
なにはともあれ、本人達が幸せに暮らせるように
親は頑張らなくちゃね!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。