ここから本文です

御朱印帳を欲しいのですが、文房具店でも購入できるのでしょうか? 価格は1000円...

tony555bigさん

2016/1/421:40:07

御朱印帳を欲しいのですが、文房具店でも購入できるのでしょうか?
価格は1000円前後で購入したいなと思っているのですが、紙の質などを考えると少し高めの物が良いでしょうか?
また、御朱印

帳は神社仏閣で書いて頂くのに分けるべきでしょうか?
東京都大田区近辺で購入可能な場所があれば教えてください。

閲覧数:
17,726
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pantaforestさん

2016/1/422:52:51

文具店で買えますよ。
アマゾンでも買えるくらいです。
私は1200円ほどの屏風状のものを買い
片面だけ使用しています。

お寺や神社で買ってもそこのご朱印込みで
1500円程度が多いかと思います。
場所によって様々なデザインや色使いの物があるので
お気に入りを見つけるのも楽しいと思いますよ。


お寺と神社、私は分けていません。
今のところ問題ないですが、以前京都のどこかのお寺で、それを理由にご朱印を拒否された同僚がいました。(当時私はご朱印集めをしてなかったのでどこだか忘れました…)
分けておいた方が間違いはないと思います。
持ち歩きが嵩張りますけどね。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1015:55:31

四国の香川住みなので東京のことはわかりませんが、参考までに香川での御朱印帳取り扱いしている場所・金額を書かせていただきますね。

御朱印帳は大きめの文房具店や、神社仏閣近くのお土産屋さん、お寺、神社に売られています。
たまに文具店のようなものが併設された大きな本屋さんというか雑貨屋さんみたいなところにもあったりします。

文房具店(本屋・雑貨屋)やお土産屋さんでは表紙が比較的ポップな柄のものが、神社では表紙がシンプルなもの、お寺では和柄が売られていることが多いような気がします。

値段はお店(お寺・神社)によって違うことや、御朱印帳のサイズ等によって違うことがあります。
あるお寺では一律1500円、あるお寺では大:2000円・小:1000円(この小のサイズが1500円のものと同じサイズで尚且つ表紙が布でした※1500円のものは表紙が和紙)。

marizou3000さん

2016/1/600:57:58

私は文房具屋で買います。
神社で買うと、買ったところの神社のデザインが付いているので、それが気に入らないからです。
思い入れがない神社なのに、思い入れがあるような気がして。

大体1000円前後ですね。
紙の質はボロじゃなければいいんじゃないですか。
大きさが色々ありますから、注意してください。
小さいものを買うと、神社によっては直接書くのではなくて、予め半紙に書かれているところもあります。
その時は、御朱印帳に貼ることになりますが、その紙がはみ出したくないので大き目の方がよいかと思います。

神社、仏閣で分けるのは、個人のこだわりの問題です。
分けたければ分ければいいし、一緒でいいやと思えば一緒でいいし。
ちなみに私は、寺に興味がないので、神社しかもらっていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/422:47:02

川崎大師に1000円と1300円で販売されている模様。
最初は弘法大師ゆかりの寺で書いていただきました。
その後、四国をまわりました。

本来は分けるそうです。
http://goshuin.ko-kon.net/touto_jinja/shuincho_jinja_30.html 気にいったデザインでも良い筈。

2016/1/421:42:32

できるとおもいます。

ajgtwmdtgさん

2016/1/421:41:21

神社で買えばいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。