ここから本文です

切迫流産でシャワーもダメ、トイレ以外は寝ててと言われました。

moc********さん

2016/1/421:59:14

切迫流産でシャワーもダメ、トイレ以外は寝ててと言われました。

現在8週の妊婦です。出血はないがお腹の中で血が出ている、もし出血したら即入院だと病院で言われました。

2週間前から切迫流産で安静にと言われてましたが、寝汗をかくのでシャワーは1~2日に一回、ご飯もカップ麺やお茶漬けのお湯を沸かすくらいはしていました。

2週間後の今日、病院へ行くと子供は元気だがお腹の中の血が増えている、ちゃんと寝ていたか、ご飯は何を食べていたかと聞かれお茶漬けと答えると、お湯を沸かしたのは誰?貴方は身体を動かしちゃダメなのよ?と怒られました。
お正月でネットスーパーもやっていなく、出前等を取るにも一人前の量が一人で食べられない、一緒に住んでる彼氏(夫になる予定です)は実家に4泊5日で帰省していて、食料は米とお茶漬けの素、梅干し、チョコレートしかありませんでした。

妊娠中で体温が高くなっているせいかこの時期でも寝汗が酷く、シャワーも浴びずに寝てるのも頭や身体が痒いやら、寝てても痒くてボリボリ掻いたりしています。
自分の体臭(特に頭が洗えないのが辛いです)が気になって吐き気がしてきます。

もちろんお腹の子供の事を考えればトイレ以外寝たきりがいいのはわかっているのですが、痒い臭い気持ち悪いで心折れそうです。

もう一つ、4泊5日で遠い実家に帰っていた彼氏に正直モヤモヤしてしまっています……
安静にしないといけないのは向こうもわかっているのでせめて水と食べ物が帰省中に足りるか確認してから帰ってほしかったです。
帰る時間が遅くなる!とバタバタ出ていきました。
米も炊かなきゃないですし(これくらいは自分で出来たのですが、お湯を沸かすのと同様やってはダメだった様です)、3日3食お茶漬けを食べ続け最終的に口と鼻が受け付けなくなり、最後の2日間はチョコレートだけ食べていました。
水もほとんどなく残りの2日間で少しずつ飲んでましたが、彼氏が帰ってくる8時間前になくなりました。
飲み物くらいは自分で買いに行くつもりでしたが、体調が悪くフラフラで行けず……

私もワガママです。彼氏は他のところでよくしてくれてるしもっと大変な人がたくさんいると思ってても、初めての妊娠で流産しかけと言われ、一人が辛くて頼る人も周りにいなく5日間不安で悲しかったです。
どのように気持ちを切り替えて乗り越えればいいでしょうか?

補足私の実家は飛行機の距離で、安静にと言われていたので今回は帰省しませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a4y********さん

2016/1/613:11:53

23週の妊婦です。
同じように子宮内に出血があると言われ、妊娠初期から安静生活をしています。
私の場合は10週で大出血を起こして入院、退院は18週でした。
出血はほとんどなくなりましたが、完全に消えるまでは実家で安静です。

私は絨毛膜下血腫と言われました。
よくある症状で、子宮内の出血が体内に吸収されれば、普通に出産できることが多いそうです。
ただ、体の外に出血するときに、赤ちゃんを押し流してしまうことがあるそうです。
また、血液は栄養が豊富で細菌が繁殖しやすいので、体外に出血すると膣から子宮内に細菌が移動して破水するケースもまれにあるらしく、体外に出血しないよう、安静が必要と言われました。

私も初めは自宅安静で夫に面倒を見てもらっていましたが、色々難しいと感じました。
数日ならともかく、いつまで続くかわからない自宅安静は、母体にはもちろん、パートナーにもかなりストレスがかかります。
仕事で疲れて帰って来てから、二人分の食事や洗濯…
赤ちゃんのため、ときっと彼氏さんも頭ではわかっていると思いますが、見た目は普段と変わらない、お腹も小さい健康な人が一日中ごろごろしているように見えてしまい、だんだん雑な扱いになってしまうのもわかる気がします。
妊娠初期から安静ってなかなか聞かないですしね。

何から何までお願いするのが申し訳なく、つい少しだけと動いてしまって大出血に繋がったのではと私は後悔しています。
他の方も書いていますが、入院が良いと思いますよ。

私が入院したときは、看護師さんが週に1、2回ベッドで洗髪をしてくれました。
私は使いませんでしたが、ドライシャンプーも多少はスッキリするそうです。
寝たきりだと、枕と接する部分がほんと痒くなりますよね…

ホットタオルやお湯入りのボトルも頼めば用意してくれるので、下も含めた全身を清潔に保てます。
病衣レンタルや洗濯サービスを頼んだり、車椅子でコインランドリーや売店に行ければパートナーに負担をかけずに入院生活を送れます。
まだ赤ちゃんに栄養を届けない時期ですが、チョコレートやお茶漬けだけでは母体が参ってしまいますよ。
つわりがひどくないなら、三食食べられるという意味でも良いのではないでしょうか。

ただし、お金は結構かかります。
入っている健康保険組合に、「健康保険限度額適用認定証」を事前に申請すれば一定額以上は払わなくて良いですが、それでも私はひと月10万円くらい払いました。
(収入にもよるので健康保険組合に確認してください。保険証に連絡先が載っているはずです)

入院日額○円保障のような医療保険や共済に入っていますか?
入っていれば保険金が出ると思いますので、保険会社に確認してください。

あとはお金のことも含めて、彼氏さんとよく相談されてください。
入院しても安静しか出来ることはないので、自宅でネットスーパーなどを使いながら、彼氏さん、どちらかの親御さんやお友達に助けてもらう方が安くすむかもしれません。
いずれにしても、トイレ以外安静の状態を安心して続けられるように、今の状況を周りの方によく説明して助けを求めてくださいね。
検診に彼氏さんを連れて行って、先生から話してもらうのも良いかもです。

外からは見えないお腹の中の出血、いつ終わるかわからない安静は本当に不安ですよね。
一日が過ぎるのがとても長くて、入院中はカレンダーばかり見ていました。
ストレスをためないのはなかなか難しいですが、手芸や本や漫画、動画やクロスワードなど寝たままでも出来る息抜きを見つけて、安静生活頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2016/1/10 12:45:30

皆様お優しい回答ありがとうございます。
先日病院で子宮内の血腫が少し小さくなったから安静生活の前の3分の1なら動いていいと言われました(^-^)
入院も考えていたのですが今のところは大丈夫そうです。
彼氏にも一人だった時に感じた事を話したところ、全部理解してもらえたかわかりませんが以前より気遣ってくれます。
皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、詳しく書いてくださった方へ。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2016/1/523:07:47

彼が悪い。思ってること全部言わないと、男は気付きませんよ。先まわりの気遣いなんてわかんないから。彼らはなーんも考えてません。悪気ないの。本当に気付かないの。与えられた仕事をこなすだけです。

○○やってくれる?お願い。

ありがとう。おかげで助かったわ。

これ、鉄則です。寂しかったこと、助けが必要だったこと、言っておきましょう。私も同じ頃に切迫流産しましたが、すぐにもとの生活には戻れませんでした。1か月で一応普通に過ごして大丈夫だと言われたけど、体力が回復して落ち着いたのは6か月目くらい。産まれるまでずっとずっと不安だし、これからもっと助けが必要になりますよ。

pat********さん

2016/1/423:55:54

正直入院した方がラクです。
少なくとも3度の食事はベッドに運ばれてきます。
掃除もしてくれます。

自宅に一人でいたら絶対安静は不可能です。
もう一度病院にかけあい、入院させてもらえるように頼んでください。
着替えの洗濯等で家族に週2~3回は病院に来てもらうことになりますから、その彼氏がアテにならないなら遠方の両親か彼のご両親に助けを求めるしかありません。

家族の誰も助けてくれないのであれば、それは赤ちゃんがどうなっても良いという意思表示かと確認を。

私も安静生活を5ヶ月ほど送りましたが、家族が居てさえ自宅では安静生活はままなりませんでした。入院が一番です。

may********さん

2016/1/422:28:59

初めての妊娠で切迫流産、ご不安なことと思います。
自宅安静も大変ですよね...
なぐさめになるかわかりませんが、私自身は出産1ヶ月前から妊娠高血圧で管理入院していたのですが、同室の人は非常に早い週数からベッド上絶対安静で、部屋内のトイレまでの数歩しか歩くことが許されず、部屋を一歩出たら全て車椅子で、それを数ヶ月続けるというかなりすごい生活をされていました。また張り止めの薬で副作用が辛そうでした。

切迫流産は結構厳しい安静を経験されている方がたくさんいます。
それを知られると、気持ちが切り替えやすいかもしれません。
https://codemari.com/topics/5832240093

赤ちゃんに何かあったら後悔すると思います。
どうか今は大変でしょうがしっかり安静にされてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2016/1/422:24:09

いろいろ事情があるのかもしれませんが、あなたもご実家に帰るべきでした。
絶対安静は家事全般を周りの人にやってもらわないと無理です。
あなたを放って帰省する彼の神経はわかりかねます。
彼は妊娠を喜んでいますか?
自覚が足りません。
あなたの思いをしっかり伝えましょう。
それで逆ギレするようではこれから大変ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる