ここから本文です

現在、ダンロップ ヴューロのVE302を装着しておりますが、残り溝が4mm程度ですが、...

ucf********さん

2016/1/500:38:23

現在、ダンロップ ヴューロのVE302を装着しておりますが、残り溝が4mm程度ですが、タイヤの状態は全体的に良い状態です。4mm程度の残り溝だとロードノイズも新品の時よりも大きく聞こえるのでしょうか?

一般道でも古い道路や荒れた路面ではロードノイズがそれなりに聞こえてきますが、現行のレグノのGR-XIでも、古い道路や荒れた路面ではそれなりにロードノイズが聞こえるのでしょうか? あらゆる路面でも一番静かなタイヤはあるのでしょうか? ヴューロのVE302とレグノのGR-XIとでは、やはりレグノがワンランク上になるのでしょうか? ご教授の程を宜しくお願い致します。

補足装着しているのは、30系セルシオです。

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2016/1/502:04:35

見た目ではわかりませんが、偏摩耗などがノイズの原因になります

よく溝がなくなったほうが静かになる=だから減ったほうがノイズが減り、新品のほうがうるさい、という回答を出す人がいます

一面はあっており、主要なノイズの一つであるパターンノイズは溝に入った空気がふさがれ、圧縮され、解放されたときに出るポンピング音で、それは溝が深いほうが出やすいのは事実です

ただそれ以上に摩耗すると偏摩耗して、タイヤが均一に路面に当たらずにそれが振動となり、ロードノイズになる、これのほうが影響がでかいのだと思います

(新品タイヤでも当たりがつかず、ノイズが出ることがありますが、これも装着初期のあたりがつかない状態で路面にタイヤが均一にあたっていないからです)

あなたのタイヤが残溝4mmといわれても、どんな状態かはわかりません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2016/1/509:19:59

騒音は大きくなると思います。

溝が減ってくると細い横溝が無くなったりしてきますし、縦溝も浅くなるとタイヤ接地時に空気がより圧縮されるようになりますから、ロードノイズが増してきます。

ゴムも硬くなるので路面と接する時のパターンノイズも増え、その振動もタイヤ全体が硬くなると車体側へ響き易くなります。

ですから、多くの場合悪化します。


>現行のレグノのGR-XIでも、古い道路や荒れた路面ではそれなりに
>ロードノイズが聞こえるのでしょうか?

聞こえます。


> あらゆる路面でも一番静かなタイヤはあるのでしょうか?

GR-XIが一番荒い路面で静かなので、トータルで見るなら一番静かだと思います。
但し、レグノはモデルチェンジをしても路面の継ぎ目(橋げたの所など)を通過するときのポコンポコンと言う音は比較的大きく、また他のノイズが静かなので個人的には気になります。


>ヴューロのVE302とレグノのGR-XIとでは、やはりレグノがワンランク
>上になるのでしょうか?

おなじカテゴリーの中でどちらがランクが上か下かは何とも言いませんが、静粛性と乗り心地ではGR-XIの方が良いと感じる人が多いと思います。
但しタイヤを評価する要素は他にもあるので、どちらが気に入るかは人によると言えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる