ここから本文です

※緊急です※ 彼から、入籍出来ないと言われました。 昨日、彼と入籍予定でした。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/1/500:43:46

※緊急です※
彼から、入籍出来ないと言われました。
昨日、彼と入籍予定でした。
11月に妊娠発覚、その後、結婚することになり、両家での顔合わせも済み、婚姻届にも判を押して、昨日の夜提出

しに行く予定でした。

しかし、突然彼から入籍出来ないと言われ、理由を聞けば親に今更ながら猛反対されている、と。
何も言い返すことが出来ず、自分はバツイチで経験があるから上手くやっていける気がしないと本当に今更ながら何を言っているんだ?と思うようなことを言われました。
(ちなみに彼がバツイチなことは私、私の両親とも承諾済みです)

入籍に関しては、当初私達は3月頃を予定していました。
しかし、彼の父の「君達の気持ちもあるだろうけど、産まれてくる子供のため早く籍を入れた方がいいんじゃないか」という助言もあり、昨日籍を入れることなっていました。

今日彼が仕事が終わって連絡をくれたときは普通でした。
(現在、事情によりお互い実家で暮らしています)
それが、それから30分も経たないうちに入籍は無理だと言われ、彼の父曰く今の私たちを見ていたら結婚してやっていこうという風に見えない、と。
子供も作って欲しくなかった、と。
もう本当に今更としか思えません。

彼にどうしたいかを尋ねたら、「ここまで色々言われて疲れた。もう全部いらん」と。
「子供も?」と聞いたらそうだと言われました。

正直、もう結婚は無理だと思っています。
ただ、このままじゃあ別れようでは終われません。
私の両親は婚約破棄を理由に慰謝料を請求、調停ではなく弁護士をつけて裁判にしようと言っております。

二人とも成人しているので、子供が出来たことに関して彼にだけ責任があるとは思っていません。
なので、法外な金額を貰う気もさらさらありません。

ただ、父親として認知と養育費、そして常識の範囲内での婚約破棄の慰謝料は払ってもらいたいと思うのですが、素人なため、何から行動すればよいか分かりません。

まず、これは婚約破棄にあたり、慰謝料を請求することが出来るでしょうか。
もし出来るならどのように動いていけばいいのでしょうか。

正直、未だに頭ではもうダメだと理解はしてますが心が追いついていない状況です。
誹謗・中傷は無しでお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/1/502:38:56

彼の言っていることが真実か疑わしい、と直感で思いました。

ここは、是非、貴女のご両親に出てきてもらって、
直接彼のご両親と話し合いの場を設けてもらった方がいいでしょう。
彼が言っていることは本当か?婚約破棄をするようにご両親が勧めたのか?と。

その上で、破談なら事務的に処理してもらうのもイイですし、
「うちの娘を蔑ろにするとはどういうことか?!」と怒ってもらうのも良いと思います。

でも、これは私の想像ですが、彼自身が結婚直前になって怖気づいたのだと思いますよ。
大体バツイチなら次の結婚は計画的に覚悟を決めて、が普通なのにその流されっぷりは配偶者として非情に頼りない感じがします。
彼は、そんな逃げたい心理の状況で、父親の言った言葉を自分の都合に良いように解釈し誇張したのではないでしょうか。

まあ、できちゃった結婚してほしいという親はいませんから、結婚してから孫ができたら良かったのに位は普通に言われることですね。
フラフラしている息子を見て、喝を入れることはすると思います。父親になるんだからしっかりしろとか色々と。
そういうのを、全部父親のせいにして貴女と子供から逃げようとしているのではないでしょうか。責任重大で怖くなったのかもしれませんね。

男性版マリッジブルーのような気もしますから、正気に戻る可能性もまだあります。
先ずは、事実を確認することが重要ですし先決です。
ご両親に頑張ってもらいましょう。ご自身では動かない方が上手くいくと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/1/503:02:28

深夜にも関わらず、回答ありがとうございます。
    怖気づいた、そうかもしれませんね。
    何も無いときはどちらかと言うと私の方がネガティブで彼がいつも何とかなると励ましてくれていたんですが、今回ばかりは彼も不安を隠せなくなってしまったのかな、なんて思ったりもします。
    正直、今でも彼と一緒に産まれてくる子供と家族3人で頑張りたいという気持ちはあります。
    なので正気に戻る可能性もまだあると仰って下さって嬉しかったです。
    明日、彼からの連絡を待って両家交えてどのように話し合いをしていくか決めたいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/8 14:25:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/1/501:03:08

おそらく細かい成立要件の確認は必要ですが婚約破棄にあたりますので慰謝料請求可能に思います、市町村で無料法律相談出来るところもありますのでその場合は相談してみてください。
認知や養育費請求も可能ですし、中絶される場合は中絶費用と慰謝料も請求できますが
養育費は義務があっても払えないか払われない事も有るとききますし、その点はご自身のお身体と将来を考えシングルマザーは大変な苦労されるかと思いますので慎重にご判断ください
しかしながら法的な話し合いうんぬんよりも
まだ昨日なので慰謝料とか婚約破棄とかで本格的に話すのではなく、その彼にゆっくり頭冷やしてもらって話し合いされてはいかがでしょうか?
疲れとか色々でいっぱいいっぱいで思いつきで破棄した可能性もあるし、しばらくしてらやっぱり結婚しようとなるかもしれないですし。
でも突然彼のお父さんが豹変て変じゃないんですか?
お父さんに連絡して直接確認してもいいと思います。場合によってはあなたの両親に相談して話し合いしてもらうとかもありかと
もしくは他のこと、例えば浮気とか他にすきな人ができたとか他のことで結婚やめようと言ってるとか可能性はないですかね?その場合は落ち着いて戻る場合もあるし、酷い裏切りな結果の場合もあるのでこっそり調べを進めたほうがいいかもしれないですね

一時的な気分でいったならよいのにと思いますが。。
もしほんとに話し合いしても本気で婚約破棄になったら彼は人格障害やサイコパスなど性格悪い人なんじゃないかと思いますから結婚しなくて良かったとなると思います
たいへんですけど頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mpe********さん

2016/1/500:51:23

彼、彼の両親はひどいよ!
こういう無責任な人は、徹底的に裁判をして懲らしめて下さい。
慰謝料、養育費、この彼の親からの侮辱も含めて、徹底的にやって下さい。本当にふざけてるよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる