ここから本文です

同業他社への転職について 現在勤務している会社の同業他社から内定をもらいまし...

pjg********さん

2016/1/510:24:13

同業他社への転職について
現在勤務している会社の同業他社から内定をもらいました。上司に転職先について聞かれた際、名前はふせて同業界とは話しました。退職手続きを進めて良いことになり

ましたが、誓約書に同業他社へ無断で転職しないとあります。破った場合、法的な措置をとるとあります。内定先を言っていませんが、サインして良いでしょうか。どう対応すれば良いか迷っています。よろしくお願いします。

補足アトバイスありがとうごさいます。
現在、一般職ですが開発をしていてノウハウは知っています。新しい会社は開発ではなく企画の採用ですが、かなり近い職種です。
会社名を伏せていても手続きの途中で知られることもありますか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
374
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2016/1/511:05:34

pjgmtjgさん

○現在勤務している会社の同業他社から内定をもらいました。
上司に転職先について聞かれた際、名前はふせて同業界とは話しました。
退職手続きを進めて良いことになりましたが、誓約書に同業他社へ無断で転職しないとあり、破った場合法的な措置をとるとあります。
内定先を言っていませんが、サインして良いでしょうか。

>社員が、同業他社に転職したり開業してしまうと、会社の秘密やノウハウが漏れて、商売に悪影響が生じる恐れがありますので、退職時に「競業避止義務」を負うことを記載した誓約書の提出を求めてきますが、職業選択の自由という権利がある以上は、一定条件に該当しない場合は、たとえ誓約書を提出しても、競業避止義務を負う必要はないとされています。


競業避止義務が認められるかは、過去の判例から次の内容が重視されています。

①期間を限定している(最高で2年程度)
②地域を限定している(業種によって異なる)
③業種や職種を限定している
④役職手当や機密保持手当、割増しの退職金等の代償的な手当を受け取っていた
⑤一般の社員とは異なる特別な業務を行っていた
⑥誓約書や就業規則で定めている


特に⑤、⑥に該当している場合は、競業避止義務を負わなければならないでしょうが、特に該当しない場合は、その他の条件を満たしていても、競業避止義務を負う必要はないとされています。

ご質問者様が、一般職であり、会社の機密や独自のノウハウを知る立場ではなく、特別な手当てを受け取っていないのであれば、競業避止義務を負うことが記載された誓約書を提出しても、同業他社への転職を禁じることはありませんし、法的な責任を負わされることもありません。

  • ero********さん

    2016/1/513:27:12

    ○現在、一般職ですが開発をしていてノウハウは知っています。新しい会社は開発ではなく企画の採用ですが、かなり近い職種です。
    会社名を伏せていても手続きの途中で知られることもありますか。


    >退職する会社側が、ご質問者様の承諾を得ずに、転職先を知る事は出来ませんが、同業なのですから会社間の交流もあるでしょうし、共通の業者等もいるでしょうから、そのいった方々からの情報は防ぎようがありません…

    上記の条件は、複数該当していませんと競業避止義務を負う必要はないと考えられていますが、少なくとも④以外は該当していることになりますので、場合によっては、ご質問者様に対しての損害賠償請求といった事態も予想できますね…

    ただし、その場合でも訴訟となりますので、ご質問者様が職業選択の自由という権利を主張されれば、会社側が不利な状況となるのは明らかなのですから、あまり不安がらなくても大丈夫ではないかと思われます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/1/5 16:27:41

補足にもコメントいただき、本当にありがとうごさいます。説明を受けながら誓約書にサインしないといけなかったので、先ほどサインしました。最悪、職業選択の自由を主張します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,294,786件)

[社]飲食業の転職先に最適な環境店長候補
  • 鳥良 大宮店
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
機械オペレーター◆転職応援4.6万/週払OK
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 富山県富山市
tenichi
マイナビの企画提案・求人広告の営業|就職・転職・アルバ...
  • 株式会社マイナビ
  • 正社員
  • 年収410万円〜620万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(4)
マイナビジョブ20's
経理事務転職応援4.6万/週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県上田市
綜合キャリアオプション
佐久市<年齢不問>異業種からの転職実績も多数!!
  • 株式会社セントメディア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 長野県佐久市八幡
カイゴナビ派遣
転職希望の方◎登録だけでもOK ファッション販売
  • iDA アイディーエー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 徳島県徳島市
求人アスコム
鳶職の転職をお考えなら、お立ち寄りください
  • ミヤ工業株式会社
  • 派遣
  • 月給36万円〜
  • 愛知県名古屋市中川区春田・その他の勤務地(2)
ジモティー
転職コンサルタント(自社募集)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • 正社員
  • 年収340万円〜503万円
  • 愛知県名古屋市千種区
JOBアルバイトタイムス
転職コンサルタント(営業職)
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
株式会社インフィニティー
タクシードライバー/転職相談無料
  • 株式会社ハンドシェイク
  • 契約社員 正社員
  • 年収200万円〜1,000万円
  • 千葉県
PROSEEK

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

acc********さん

2016/1/510:39:51

内定後に、在職していたかを電話等で確認した際、
前の会社にばれますね。。。。
{企業規模が小さい場合、履歴書を信用し確認しないこともありますが、、、}


実際、私の友人も大手IT業界から、別のIT企業にスカウトされ、
入社しましたが、和解金に800万程度払って入社が認められたと言ってましたね。。。。


ただ、1年くらい置けば、基本同業他社でも入社可能ですし、
誓約書に期限が書いてなかったり、期限が長すぎた際、
退社ずる前に、誓約書の期限を確認・変更を依頼してもいいでしょうね。