ここから本文です

高校を卒業して5年間くらいニートだった人が大学に入るとします。文系の大学です。...

高校を卒業して5年間くらいニートだった人が大学に入るとします。文系の大学です。その人が卒業する時期に別の人が、別の大学の大学院博士課程(文系)を修了するとします。

どちらが就職のときに困ると思いますか?ニートで5年間サボっていた人と大学院で熱心に研究していた人を比較したいんです。大学院博士課程修了者が就職のときに困るか知りたいんです。学部卒がどれだけ優遇されるか知りたいんです。ニートで5年間サボっていた人と大学院で熱心に研究していた人のどちらが価値のある人か知りたいんです。

閲覧数:
95
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/1/512:59:34

博士課程で学んだ知識が生かせる「狭い分野」では、当然ながら、博士が優遇されます。けれども、それ以外となると、どちらも評価には大差ないでしょう。

  • net********さん

    2016/1/514:00:24

    大学院で自分の興味があることに熱心に取り組む人だからといって、会社でそれ以外の分野に熱心に取り組んでくれるわけではありませんし、博士は「仕事のできる人=仕事の速い人」というわけでもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/1/12 08:50:18

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鉛筆さん

2016/1/606:26:38

就職は学歴がすべてではないです。

希望職種にもよりますし、応募する企業の社是にも大きく関係します。なにより人柄や個性が重視されます。

>ニートで5年間サボっていた人と大学院で熱心に研究していた人のどちらが価値のある人か知りたい

社会的な価値でしょうか?それとも人間としての価値でしょうか?

社会的な有用性を考えると、リソースの観点から「大学院で熱心に研究していた人」が一般には有利でしょうね。ただ「5年間のニート体験」をその後活かすことができれば、貴重な人材となります。一概に否定できません。

人間としての価値は、どちらが良いかは、これだけでは判断できないと思います。むしろ「これから」を考えたときに、5年間の体験を未来に向かってどのように活かして展開し、応用するかにかかっていると思います。

>大学院博士課程修了者が就職のときに困るか知りたい

職種の狭さとキャパシティーに比べて、ドクターコース修了者の絶対的な人数が多いことに起因することで、希望職種を広げれば解決するケースが多いです。

それだけ競争率の高い職種を目指して、こだわり続けているということです。



>どちらが就職のときに困る

本質的な原因が異なるので、表面的な就職率のようなもので単純に比較できないと思います。就職希望先も大きく異なりますし・・・

yam********さん

2016/1/515:58:55

27歳の大卒でいきなり新卒扱いと行っても、採用する方は困っちゃうよね。

他の新卒と5歳も開きがあるんだから。

院卒なら誰しもが納得するが、ただの大学生じゃねえ・・・

採用担当は5年のブランクを追求するだろうし。

pie********さん

2016/1/513:01:45

大学院卒のフリーターもおおい、
どっちもどっち。。
その道のプロになれるか、なれないか、だな。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる