ここから本文です

結婚式の列席者へ寒中見舞い(お相手が喪中の場合)添削お願いします。 私事なが...

yahhoo0707さん

2016/1/521:02:54

結婚式の列席者へ寒中見舞い(お相手が喪中の場合)添削お願いします。

私事ながら去年の11月末に結婚式をあげました。列席の方へはその方が写ったお写真(その為にテーブルラウンドで写真を

とりました)を使い、お礼のメッセージを添え年賀状をお出ししました。列席者の中に私(妻側)の親戚夫婦と、主人の上司が喪中で年賀状はお出しせず寒中見舞いを送ろうと思っております。時期も時期なのでそろそろ準備を…と考えていたのですが。恥ずかしながら寒中見舞いを出すのは初めてで例文をネット検索しましたら、寒いので身体を気遣う文面が一般的なのはわかったのですが…(´・_・`)伺いたいのは
①寒中見舞いの文面に結婚式のお礼を添えても失礼にはあたりませんか??
②又その場合は年賀状ではないので旧年という言葉はあえて使わないほうがいいのですかね?『先日は大変お世話になりました…』でいいのでしょうか??
③そのお相手が写った結婚式でのお写真はやはり使わず、写真なしが無難ですよね?せっかくなので写真は後日、主人に職場で渡してもらおうかと思っております。
④とてもお恥ずかしいのですが私なりにこんな感じかな?と文面を考えましたので、添削をお願い致します。お相手が主人の上司なので失礼のないように(こちらの教養のなさがバレぬよう…)皆様のお力をお貸しください。

《寒中お見舞い申し上げます》
『寒さの折、いかがお過ごしでしょうか?
先日は私どもの結婚式にご列席頂き、誠にありがとうございました。
おかげさまで夫婦共々、元気に過ごしております。
今後はより一層飛躍できるよう精進してまいります。
どうぞご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

まだまだ寒い日が続きますので、ご家族の皆様にはお身体を大切にお過ごしくださいますよう、お祈り申し上げます。』

自分で作っておきながら、なんだかとてもチグハグな文章に見えるのです(´・_・`)日本語大丈夫ですか?どこがおかしいですかね?
真剣なので…冷やかしなしでどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
520
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/614:33:40

私だったら

寒中お見舞い申し上げます

寒さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか
昨年は夫婦共々、大変お世話になりました
時節柄、ご自愛のほどお祈り申し上げます

月日
住所
氏名(夫婦)
電話

寒い季節に相手を案じる伝達です。
貴方の気持ち(お礼・近況報告・意欲)等はよくわかりますが、簡単に済ませることが肝要です。
勿論、ハガキは無地でいくらかデザインしてあるものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/1/615:02:54

正月7日が過ぎたら既に大寒ですから、その時期に出されて問題は無いと思いますよ。
貴公が書かれていた例文で上出来だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。