ここから本文です

家を売るかどうか迷っています。 現在、ローン完済済みのマンション(実家)に住...

han********さん

2016/1/613:51:28

家を売るかどうか迷っています。

現在、ローン完済済みのマンション(実家)に住んでいます。
私はまだ未婚ですが、将来的にこのマンションをどうすべきか悩んでいます。

(たぶん私が継ぐことになります)

もし結婚できても実母とは同居したいのですが、いまのマンションは二世帯住宅ではないのでどうしても難しいかなと思っているのと、
私は今住んでいるところに小6の時に引っ越してきましたが、近隣の小中学校数件は評判が悪く私もいじめに遭っていました。なので、できれば地元の小中学校には子供が出来ても通わせたくありません。

こういったことを考えると売り払うしかないかなと思っていますが、
家のローンが無いといことは凄い楽なことだよ、と上司に言われて
それもそうだ、どうしよう。。と思わず迷ってしまいました。。
(冗談かもしれませんが、持ち家があるとお見合いでアピールすればすぐ結婚できるとか上司に言われました(笑))

私と同じような状況になった方、こういう場合どのようにするのが一番ベストなんでしょうか。。
やはりローンがない家に住み続けた方が得なんでしょうか?

補足将来旦那さんになった人とも要相談かと思いますが
ローンが無い家を売る必要はない、住み続ければいいという結論に至りそうで;
ですが私は正直どちらかというと引っ越したいんですよね。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2016/1/723:34:27

売ると言うよりも、売れるかどうかを確認してみてはいかがでしょうか?

売る気が合っても売れなければ売る事すらできません。

それに、自分が所有している不動産の相場を把握しておくことはとても重要な事です。

ローンが無い家をわざわざ売却する必要は無いかと思いますが、理由があるのなら仕方が無い事です。

ですから、まずは質問者様が所有しているマンションの価値を知っておきましょう。

そして、いざと言う時は売却する事も視野に入れて、今後の事を考えてみてはいかがでしょうか?

http://xn--xck0d2a9bc0074cgh1e.xyz/

マンションの相場を知る為には上記のサイトがとても便利です。

私も以前利用して、マンション売却でとても助かりましたので参考にどうぞ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nys********さん

2016/1/616:33:27

小6の時に新築で引っ越して来たのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2016/1/614:12:08

今中古マンションの値段というのは下がっていますね。

特に昭和の時代の新耐震になっていない物件は、大地震で倒壊の恐れもあります。

平成の時代の物件なら安心かもしれません。

要するに、売るということは買い替えでしょう。

買いかえてよい物件があるかですかよね。

最近は、安心な中古マンションを格安で買ってリフォームするというのが流行っています。

ですが、住んでいるところがわからないので、返答に困りますね。

その他、学校に関してはあまり心配ないかも

自分が通った公立小中学は昔、一番の進学校だったのに今や底辺校近いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/1/614:07:06

無理に売却しなくとも賃貸に出すとか方法はあると思いますね・・・。

確かにローンは無いに越したことないけど住環境も大切ですからね・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる