ここから本文です

韓国気象庁、地震発生なぜすぐに発表しないのか?

gen********さん

2016/1/618:15:47

韓国気象庁、地震発生なぜすぐに発表しないのか?

기상청, 지진 발생 왜 즉각 발표 안했나
(SBS 2016.01.06)

気象庁は、今日(6日)午前、北朝鮮で発生した人工地震のニュースを、自然地震ではないと一般国民にすぐに通知しませんでした。

地震のニュースは、米国、中国、欧州などの海外メディアによって最初に伝えられ後、メディアの取材が始まると、

「人工地震が確実である。核関連実験である可能性があるのか分析中だ」

と追認しました。

ゴ・ユンファ気象庁長官はブリーフィングで

「人工地震は国家安全保障に関連する事項のため、手続き上一般国民に直接発表せず、後でまとめて発表するようになっている」

「北朝鮮の地震は発生と同時に全国の観測所のほとんどで検出され、人工地震であるか、どのような原因によるものか、波形、振幅などを分析するために約50秒程度がかかった。 その後の分析内容を国家安全保障マニュアルに沿って青瓦台に報告した」

と気象庁は説明しました。

気象庁は、地震の早期警報システムに応じて、国内の自然地震の場合、直ちに地震速報を発令します 。

2009年の早期警報システムを構築し、昨年からM5.0以上の場合、メールやファックス、ホームページでの公開など、さまざまな手段を活用して観測後50秒以内に「地震早期警報」を発令します。
------

気象庁の地震早期警報システムの9億ウォン蒸発事件。
------
[国政監査の焦点]気象庁「納品不正」叱咤... "気象マフィア"
[국감초점] 기상청 '납품비리' 질타…"기상마피아
(News1 2013.10.18)

NDSは地震の装置を作ったこともない会社に*20億ウォンの事業と発注をしたはずが、この会社は11億ウォンで落札していた
(NDS는 지진 장비를 만들어 본 적도 없는 회사고, 20억에 사업 발주를 했는데 이 회사로 11억원에 낙찰이 됐다)

*NDS: Nongshim Data System - 気象庁の元受企業
------

なにか裏があるのでは?

気象庁,人工地震,SBS 2016.01.06,早期警報システム,国家安全保障,M5以上今回,規模

閲覧数:
549
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2016/1/618:25:47

人工地震、それも北の核実験である可能性があれば、それは防衛事項で政治的判断が必要となったからでしょ。
日本はじめ、外国の機関でも観測されて発表されることで、情報コントロールの意味が無くなって発表という流れ。
核実験の揺れであれば、被害が出る規模の地震となる可能性は無いわけで、速報することの意味が無くなる。
それに、速報体制はM5以上今回の規模はM4だから、速報する対象にもなっていない。

裏があるような疑問な点は無いと思うし、たとえ裏があっても朝鮮人の話だから関係は無い。

  • 質問者

    gen********さん

    2016/1/619:00:03

    >日本はじめ、外国の機関でも観測されて発表されることで、情報コントロールの意味が無くなって発表という流れ。

    どう考えても、情報制御はできないと思うのですが?
    中国のようにネットを遮断する予定なのかな?

質問した人からのコメント

2016/1/13 18:29:49

まあ、確かに国内事情ですね。

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/1/1101:03:52

人工地震も、自然地震もわからん科学的な国家なんじゃないんですか?

me7********さん

2016/1/1023:20:07

韓国は地震なんておきません。しらないのー?

sya********さん

2016/1/1023:11:43

ヒント、アメリカ=ハープ。

裏がある?アメリカは日韓共に操れます。操られてる猿とキムチが馬鹿をみるってやつです。
そろそろ目冷ましましょう。