ここから本文です

妊娠希望です。妊娠された方で妊娠するために心がけたことを教えてください。 よ...

chacha_azusaさん

2016/1/621:47:49

妊娠希望です。妊娠された方で妊娠するために心がけたことを教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
14,007
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kasumi_itaさん

2016/1/722:41:07

病院にいったとき検査の結果、私の卵子の数が年齢のわりに少なく夫のほうも、精子の数と動きが多少よくない、とのことでしたので少し早めに人工授精など始めたものの、全く妊娠する気配がなく、人工受精を一旦お休みして、体外受精を始めるための最初のアポの直前にタイミング法で自然妊娠しました。妊活期間は約1年半です。

まさか自然妊娠できるとは思っていませんでした。
なぜ自然妊娠できたのか、今考えてみると、やはりお休みしたことによってストレスが少なかったせいなのかなと思います。

妊娠するために心がけたことは

*ストレスをためない
不妊治療のお休みの時、主人と旅行にいったり、妊活仲間と話したりしてストレスなくすごした

*タイミングをできるだけ朝か週末のお昼にとるようにした
3回精液の検査をしたのですが、そのうち朝の方が質も量も良かったのと、夫が疲れていない朝の方が良かったみたいなので

*タイミングをとったあと腰に枕や布団などを敷いて高くし、30分くらい休んでいました。
病院の先生に教えてもらいました

*なるべく歩く、なるべく朝食をとる、なるべく早く寝るように心がけました。
(運動と食生活はこれぐらいです。)

*サプリメントはマカサポートデラックスを夫婦で毎日飲んでいました。
(妊娠した友人から紹介してもらいました。夫婦どちらとも効果があり。)

*体が冷えたなと思った日は、湯船につかる、寝るときは腹巻。
(以前はシャワーだけでしたがなるべく湯船につかるようにしました。)

妊活は先が見えなくて辛い部分もありますが、心に負担をかけず頑張ってください!
chacha_azusaさんの参考になればと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/8 21:53:10

皆様いろいろな妊娠するための方法を教えてくださってありがとうございます。皆様の回答が励みになりました。諦めなければいつか妊娠できると信じて頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taerunawayさん

2016/1/815:07:10

妊娠にはアロマがいいということで新しく習い事として通い始めました。アロマの勉強が楽しくなっているうちに気が付けば妊娠していました。

おすすめのアロマは子宮の働きを強めるクラリセージ、生理中のイライラにゼラニウム、妊活中の不安、ストレスにグレープフルーツ、ラベンダー、排卵日にはイランイランです。

試してみてください。

panadasayakaさん

2016/1/811:59:55

私は夫の転勤を機に自分のライフススタイルを見直して妊活を始めました。
妊活を始めてから4年、ようやく去年に妊娠して今妊娠4ヶ月です。
妊活はとにかく温めることが大事だときいて、私の場合は腹巻をまいたり、厚手の靴下履いたり、ルイスボスティーやマカを飲んでたりしました。あと友達にすすめられて布ナプキンを使っていました。
私にはこれがすごくあっていたみたいで、体全体の冷えに悩んでいたんですが布ナプキンを使い始めて寒さを感じることがなくなりました。生理痛も和らぎました。妊活中はストレスをためないのが一番だと思います。
毎日考えていたので、旅行や友達とランチをしたりして気を紛らわせる事もしていました。

mayumayu1278さん

2016/1/722:56:57

体質改善を目指されるのであれば、東洋医学系がいいですよ。
漢方、鍼、灸など。

通っていたわけではないですが、ここのブログは参考になるのでよく読んでいました。
http://big--mama.jp/

yuitrueさん

2016/1/714:22:53

2年前に結婚し、私の年齢が34才、夫が多忙というあせりもあり、タイミング法を何度か試しました。

クリニックで行なった卵管造影で妊娠しやすい体になったこともあるかもしれません。

幸いにも妊娠でき、現在、妊娠5ヵ月となりました。

今は喜びでいっぱいです。

妊活中は、
①自分の部屋に妊娠出来た友人からもらった赤富士の絵を飾る
②烏骨鶏の卵酢を飲む、
③子宝神社に「赤ちゃんを授かりますように」とお願いをするなど、私なりの願かけも行ないました。

妊活は、本当に夫婦で協力してはじめて成功するものだと感じました。

少しでも妊娠のお役に立てたら嬉しいです。

wkn_nvさん

2016/1/703:40:36

現在妊娠8週目の者です。私も妊娠希望で、元々生理不順もあり、妊娠出来るか不安でした。基礎体温をつけたり、生理が来た日もきちんと記録し、排卵日の週には1日置きペースで頑張って、それでもすぐにはできませんでした。
百発百中なんて本当に奇跡だと思いました!
そこで1番気を付けたことは、食事です。葉酸や鉄分の多い食事に心がけ、調理法も1番摂取出来る調理法を調べて(スープ系が良いみたいです。)出来るだけ外食は避けました。あと、あまり追いつめるのもストレスになるので良くないみたいです。まだ使っていないようでしたら排卵日検査薬というものもドラックストアに売っています。その排卵日を目安に、頑張ってみるのも1つの手かと思います。
夜の営みについては、最初で申し上げている通りで、少しでも確率を高くと、排卵前から最低でも1日置きペースで頑張りました。
妊娠できると良いですね( ^ω^ )応援しています‼︎!