ここから本文です

自宅の庭で枯山水の砂紋を作るにはどうしたらいいですか? ちなみ3分の白川砂が...

donaty42さん

2008/3/1920:44:30

自宅の庭で枯山水の砂紋を作るにはどうしたらいいですか?
ちなみ3分の白川砂が5cmくらいでしきつめられていますが、庭師さんがすすめてくれた、ホームセンターでうっいる熊手では、まったく筋がつきません。

閲覧数:
16,322
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mogeyugeさん

2008/3/2004:11:39

レーキを使うんでしょう。近くのお寺の枯山水部分は木製のレーキ(爪あり)で模様を付けています。
一応学校の校庭をならす逆T字の道具で先がたいらの物をトンボ、先がクシのようになっている物(猪八戒の武器みたいの)がレーキです。グランドや畑をたいらにするための道具です。
http://sportsman.jp/shop/sports/369/mtd-3_0/6.html
エバニュー とトーエイライトがスポーツ用品系列の業者です。
http://www.asaka-ind.co.jp/tools/deadstock/pitchfork_02.html
浅香工業は園芸用品系列です。

上記の中では浅香工業の「金象印アルミしろかき爪付1800柄共」のような形の物が良いのではと。クシの部分が針状になっていると髪と同様ですいてしまいます。クシの部分がジグザグで山になっている方が、砂を山のラインで盛り上げてくれるので模様が出るでしょう。このメーカーがいいかはわかりませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/1921:05:51

造園屋さんのサイトにアクセスして調べられたら如何ですか?
私は、素人ですが、以前テレビで見たのでは、
枯山水の名人が、枯山水の庭を作る工程を実録放映していて、
最後に砂紋を作る時は、竹製の熊手状の箒の様な物で行っていました。
鉄製の熊手では、無かったです。
きっと、枯山水様の特別な特性の物では無いでしょうか?
やはり、枯山水の出来る庭師か、竹製品の専門工房に聞かないと
販売先が分かりませんね。では失礼致します。

編集あり2008/3/1921:08:06

熊手が軽すぎますので鉄工所に特注してください。
貴方が何キロ持てるのかで決まります。
後は刃幅は何本か違うのを揃えて下さい其の日の気分で付ければ良いでしょう。
丸棒だけで熊の手を作るといいと思いますよ持ち手はパイプでも構いません。
5CMの砂厚ですので爪は5~6CMで良いと思います。
まずは1本作ってからお試し下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。