ここから本文です

オーボエのキーについて。 最近オーボエを購入しました。 写真のDキーは何のため...

アバター

ID非公開さん

2016/1/712:51:48

オーボエのキーについて。
最近オーボエを購入しました。
写真のDキーは何のためにこうなっているのでしょうか。
こうなっているのために、うまくふさげなくて音がおかしくなります。

た、ふさぐような製品はありますか。

オーボエ,HihgDファシリテーターキィ,製品,Dキー,Es-Eトリル,Dis-E,薬指

閲覧数:
917
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2016/1/815:58:58

それは低音及び中音Es-E間のトリルをするためにそういう構造になっています

普通にそのトリルをやろうとすると右手の小指と薬指を2つ押し離ししなければいけませんが、左Esキィを押すとEsキィは上がり、一緒にそのDキィも連動して下がります
その状態で薬指を押し離しするとEs-Eトリルが楽に出来るというためにそういう構造になっています
まあ右手の小指と薬指指を一緒に動かすのもそれ程苦じゃないのでスチューデントモデルはDキィがダブルリングになっていないモデルがほとんど
Dキィがダブルリングなのはプロモデルの証しみたいなものですね
HihgDファシリテーターキィも付いているのでその楽器はクランポンかな?

  • この返信は取り消されました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/1/9 23:17:48

回答ありがとうございます。
そういう機能なのですね。
詳しく教えていただき勉強になりました。

楽器はご指摘の通りクランポンです。
ファシリテーターキーがどれなのかは分かりませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ale********さん

2016/1/912:51:19

Dis-Eのトリル機構です。穴を上手く塞げない事が多いなら、楽器の持ち方と構え方から見直すべきかも知れませんね。

yol********さん

2016/1/715:54:53

楽器のプロではないので明確な理由は分かりませんがリングキーの場合リングの部分だけ押さえたり、指を滑らせて、穴を少しずつ開けていったりと、カバードキーではできない音程の調節や奏法を可能にすることができるからだと思います。
あとはカップをしっかりと抑えないといけないため指のかたち(位置の)がきれいになり早く動かせるようになったりします。

塞ぐような製品はフルート用のリングキーキャップはありますがオーボエ用のがあるかは分かりません。