ここから本文です

アイシングクッキーの資格が欲しく、勉強したいのですが、現在日本サロネーゼ協会...

sat********さん

2016/1/1419:00:02

アイシングクッキーの資格が欲しく、勉強したいのですが、現在日本サロネーゼ協会か、通信講座のformieにすらかで悩んでいます。

価格的には圧倒的にformieが安いのですが、内容を見る限りだと日本サロネーゼ協会のほうが良いのかな?とも思います。
勿論価格の差があるという事はそれなりの理由があるとは思うのですが、こういった講座を利用するのは初めての為、悩んでいます。

どちらかの講座を受けた方はどうしてそっちを受ける事にしましたか?
また、こういった講座を選ぶのに気をつける点はありますか?
アドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enq********さん

2016/1/1900:36:07

昨年サロネーゼ協会で資格を取った者です。

初心者でアイシングクッキーについて何も分からない状態なのであればサロネーゼ協会の方が勉強になると思います。
やはり通信と、隣に先生が居てもらうのとでは全然違いますし、その場で見て実践して聞ける環境にある方が明らかに勉強になります。
趣味程度でちょっとかじりたいくらいなら通信でも大丈夫だと思いますが、しっかり技術を学びたいなら断然サロネーゼです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる