ここから本文です

信頼できる里親会・愛護団体を探しています 近所の公園で捨てられてた猫を拾い...

sim********さん

2016/1/720:00:46

信頼できる里親会・愛護団体を探しています

近所の公園で捨てられてた猫を拾い可愛がってきましたが 、

20歳を目前にして亡くなりました拾ってすぐに先天性の心臓疾患があることがわかり、それ以来病院通いと投薬が欠かせない毎日を送りましたが、去年の1月までは、深刻な発作などなく元気に過ごすことが出来ました
2月に急に体調が悪くなり生来の心臓病が老衰によって悪化、その後、寝たきりオムツ生活になりましたがそれでも6カ月がんばって生きてくれました
その子を失って毎日泣いて暮らしてました
今でも辛くて胸が痛いですが、やっぱり寂しくまたネコと暮らしたいと思うようになりました

ネコの血統などはこだわらないのですが、健康なネコが飼いたいです
だけど保健所などのネコはエイズ・白血病・コクシジウムが多いと聞きました
(白血病・エイズが2010年調べで23.2パーセント)
そういった病気などの健康チェックを事前にしてくれて里親募集してくれる団体がいくつもあると聞いたので調べてみたのですが、
里親詐欺で金銭を取られる、個人情報を利用される、里親募集に応募したものの連絡が来ない、応募してOKがでても引き取りできるまで何カ月もかかる(健康に問題がない生後3ヵ月以上の子のはずなのに)、来たネコが違うネコだった、引き渡したものの惜しくなって取り戻しにくる、ネコの親気分が抜けず姑のごとく指図が多すぎる、うっかり病気やケガをさせたら裁判沙汰、まるで親戚気分で突然の訪問、寄付金を何度もねだられるなど…
この知恵ぶくろで見るだけでもワラワラと里親トラブルがたくさん出てきて心配になりました
いい里親会を探したくてもどこが良いところだかわかりません
一部の逮捕者とかでた極端に悪質な里親団体はわかりましたが…

家族の構成、年齢、アレルギーの有無、猫にかけられるお金、環境など問題ないと思いますし猫を飼ってた実績があります、完全室内飼い、去勢します。
連絡もお試し期間なら毎日、その後も数カ月に1度くらいなら写真をメールで送りたいとは思います
またその子にかかった検査費・ノミダニ駆除代、ワクチン代などは支払うつもりです

生後2か月~3ヵ月の♂の子猫が欲しいです

埼玉近辺(東京・埼玉・千葉・群馬あたり)で、この里親会や愛護団体は信用ができるというところ
ご存知の方はいませんか?
できればブリーダーさんからではなく、そういうところから引き取りたいです(ペットショップは論外)

閲覧数:
2,635
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/1/721:06:49

保健所から引き出した子猫に去勢。不妊手術・ワクチンなどをして譲渡してくれるNPOのシェルターが有ります。
譲渡は有料ですが、ワクチン・不妊手術等を自分で病院通いをする手間が省けるので良いと思います。

① 豊島区の南大塚に、「NPO東京キャットガーディアン」さんが有ります。
1頭当たり4万円前後で譲渡してもらえます。
猫によっては、FIV/FeLVの検査済みの猫もいるようです。
http://www.tokyocatguardian.org/index.html

② 千葉県の柏市に、「NPO 犬と猫のためのライフボート」さんが有ります。
1頭当たり3万円ほどで譲渡してもらえます。
(子猫にはFIV/FeLVの検査はしていません。 幼齢で血液検査をしても、精度が低くて保障できないと言うのが理由だそうです。このNPOを作られたのは獣医師さんです。)
http://www.lifeboatjapan.org/satooya/cat/

どちらも前もって申し込みが必要です。
面会当日に、気に入った子がいれば、譲渡金を支払って、その日に連れて帰れます。


我家は、2010年の夏にライフボートさんからメス猫2匹(3ヶ月齢と、4ヶ月齢)を譲渡していただきました。 厳しい審査も無かったし、譲渡後の写真報告等も無く、ビジネスライクでした。


今の時期は子猫の少ない時期です。
生後3ヶ月くらいの子猫の里親募集が大量に出て来るのは、5月後半頃からです。
子猫に限定されるのであれば、その頃まで待った方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/9 22:00:50

他の方々の意見も参考になりありがたかったですが
具体的に信頼できる団体の紹介を、ご自身の経験を踏まえて教えてくださった
acorn_hachigasakiさんをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wkw********さん

2016/1/802:52:44

健康な猫を引き取りたいのであれば、ショーに出してるブリーダーしかないです。
管理がきっちりされてるので健康な子猫が圧倒的に多いです。
保護団体や保健所の猫はどうしても出生がはっきりしてないため、病気持ちである確立は高くなります。
これはどうしようもない事ですね。
血統書というのはブランドではなく、家系図や遺伝病の有無を見るため物のです。

i_l********さん

2016/1/720:16:56

ネットでは良いことより悪いことが拡散してしまうわけですが、世の常と言いますか、まぁ里親に限らず何でも当たり外れはあるでしょう。

ジャンクフードに有害なものが使われていたなんてネットにあれば、そう信じ込んでしまうのがネットの怖さでもあります。

命を助けようとしている方々が、命を虐待させてはいけませんから、それなりに里親は厳しい規則を定めています。

猫は里親以外にも、方法はたくさんあります。
ご不安もあるみたいですから、里親に執着しなくてもいいのかもしれませんね。

pin********さん

2016/1/720:07:32

ペットのおうちはどうでしょうか?
個人だったり、保護活動者の方とか
いろいろいます。もちろん保健所預かりもあるので
その項目のチェックを外すといいと思います
http://www.pet-home.jp/all/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる