ハワイからウエディングブーケを持ち帰りたいと考えています。 農水省のHPでブーケに使われている植物を調べたところ、「通常の検査で持ち込みできる」という結果が出ました。

海外4,114閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 友人にブーケを渡したいので、教えていただいた方法で対策をとって、絶対に持ち帰ってきます!! がんばります!!ありがとうございました。 一番初めに回答くださった方も、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

普通、切花であれば特に問題なく、普通の手荷物として持ち込めます。 問題になるのは生の果物や、根っこのある植物、土の付いている植物などです。あと、病気にかかりやすい植物など。 果物は虫や病気が住み着いている場合がありますし、根っこのある植物は日本で植えられたりすると、繁殖して日本の植物の生態系に悪影響を及ぼすおそればありますし、土には虫、病気、微生物が生息している可能性があるからです。 切花は根っこも無く、土も付いてなく、繁殖する恐れも病気になっている可能性も少ないからです。