ここから本文です

英語でMomってありますよね

tom********さん

2016/1/818:03:24

英語でMomってありますよね

あれ、簡単に言えば
マンじゃなくて
マムですか?
洋画を見ててもそのようにしか
聞こえません。

誰か教えて貰えますか?

またmomはどの年頃まで言うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろひろさん

2016/1/818:33:34

mom: ひと昔の英語圏では、小さい子が母親を mother と言えず、mom (まぁむ)と言っていました。

が、最近は 大人でも友人や家族感では mom が定着しています。また、日本の学校では、少し前までは母親は mother と習いましたが、最近の学校では mom が使われています。

父親は, father が訛った dad (だぁど)が同じ理由で定着しています。

しかし、キチンとした時はやはり上品に mother father を使い、ちゃんと教育を受けた言い回しをするのが良いとされています。
すこし、古風な「おかあさま」「おとうさま」と言う感覚ですが、育つ環境で価値観が変わるので、自分の環境にとってふさわしいと思う言い方で話すようです。

• ひろひろさん

2016/1/818:46:43

補足です。

日本では ママ パパ と言う呼び方が今や普通になっていますが、私のネイティブ彼はそれを凄く嫌います。下品に聞こえると言ってます。
    いわば、かあちゃん、とうちゃん だと…

で、もっと昔の開拓時代の映画では マー とか パー とか言ってるんですが、おっかぁ おっとぅ みたいな感覚で古めかしい時代の代名詞的になっています。

で、発音は最後の む は m を口を結んで言うので、ほとんど聞えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Rebeccaさん

2016/1/818:11:47

何歳でも使いますよ。日本語のママって意味よりは、母さん って感じで使っているので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる