ここから本文です

英語でMomってありますよね

tom********さん

2016/1/818:03:24

英語でMomってありますよね

あれ、簡単に言えば
マンじゃなくて
マムですか?
洋画を見ててもそのようにしか
聞こえません。

誰か教えて貰えますか?

またmomはどの年頃まで言うのですか?

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろひろさん

2016/1/818:33:34

mom: ひと昔の英語圏では、小さい子が母親を mother と言えず、mom (まぁむ)と言っていました。

が、最近は 大人でも友人や家族感では mom が定着しています。また、日本の学校では、少し前までは母親は mother と習いましたが、最近の学校では mom が使われています。

父親は, father が訛った dad (だぁど)が同じ理由で定着しています。

しかし、キチンとした時はやはり上品に mother father を使い、ちゃんと教育を受けた言い回しをするのが良いとされています。
すこし、古風な「おかあさま」「おとうさま」と言う感覚ですが、育つ環境で価値観が変わるので、自分の環境にとってふさわしいと思う言い方で話すようです。

  • ひろひろさん

    2016/1/818:46:43

    補足です。

    日本では ママ パパ と言う呼び方が今や普通になっていますが、私のネイティブ彼はそれを凄く嫌います。下品に聞こえると言ってます。
    いわば、かあちゃん、とうちゃん だと…

    で、もっと昔の開拓時代の映画では マー とか パー とか言ってるんですが、おっかぁ おっとぅ みたいな感覚で古めかしい時代の代名詞的になっています。

    で、発音は最後の む は m を口を結んで言うので、ほとんど聞えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Rebeccaさん

2016/1/818:11:47

何歳でも使いますよ。日本語のママって意味よりは、母さん って感じで使っているので。