ここから本文です

バイオリンのことです。 私はバイオリンを弾けないのですが、 よく動画を見ます。

min********さん

2016/1/818:20:52

バイオリンのことです。
私はバイオリンを弾けないのですが、
よく動画を見ます。

幼児期の習いたてはきれいな体制でひいているのに
小3くらいになると左耳をぺったり楽器にくっつけるような変な体制でひく子がちらほらいます

これ何なんでしょう?
先生注意しないんでしょうか・
それともひき方なんて人それぞれ?

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/1/1200:25:21

ロシアンスクールでは左耳を楽器に近付けて弾く人がいます。
http://www.bbc.co.uk/staticarchive/b04de80946652c529dc379347072e87d...
https://i.ytimg.com/vi/kTYeLBwRjAw/maxresdefault.jpg
こんな感じです。

先生に習っているのでしょうから、先生次第です。

  • 質問者

    min********さん

    2016/1/1219:38:11

    あごじゃなくてほっぺの下で挟んでますね。
    人により引き方が様々で動画で見ていても飽きないです。バイオリンはWWW

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

laf********さん

2016/1/911:45:54

自分の支える力よりバイオリンの方が重いからかもしれませんね。
バイオリンはほとんど肩と顎で押さえるものです。
左耳がくっつくような押さえ方をしたら、
下手したら首痛くなるのでやめた方がいいと思います。
肩当てを付けてたらバイオリンは
自然と左斜めくらいの角度にはなりますが耳がくっつくのはおかしいです。

幼児期と小3なんて少なからずその間にバイオリンは
サイズアップとかしたりして重さも出てくるから
そうなってしまうのかも。
癖づいてしまったら後で直すの大変なので
本当なら注意した方がいいですよ。