ここから本文です

近所付き合い、近隣住民との人間関係の悩み。 40代、一人暮らしの男です。 ...

hry********さん

2016/1/818:42:00

近所付き合い、近隣住民との人間関係の悩み。

40代、一人暮らしの男です。

現在の家に暮らし始めて早6年余り経ちます。向かいには60代の未亡人が、一人暮らしをしています。

その方は、引っ越してきた当初から親切にして下さっていました。しかし何故だか、ここ1年近く前から、徐々に冷たくされています。

別に食事など、何かを一緒にやるというほどの仲ではないのですが、向こうが私を煙たがっていることをひしひしと感じます。

今のところ、私への非難等は聞こえてきませんし、ほかの近所の人とはこれまで通り良好です。
まあ、嫌がらせ等が無いので苦しくはありませんが、先を考えると不安です。気に入っている住まいと土地なので尚更です。

まあ、身の上話ぐらいはする仲だったのに、煙たがられるのはそれだけ干渉されなくなったことでもありますが、情け深い人の豹変には悩みます。

私は、何らやましい言動はないはず、思い当たるふしもありません。だからといって、直接尋ねる訳にもいきません。

婦人の心理に詳しい方、お答えを下さい。

補足あっ、別に心理の方でなくても、経験のある方はお教え下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/1/821:04:09

こういう女性います。理由は無理に良い顔するのが面倒になって結局鬱陶しくなっただけだったとのこと。かと思えば急に掌返したように笑顔で向こうから近付いて来たりとホント勝手なヤツです。人の良さそうな方だったのでまさかそんなヤツだったとはとビックリしました。

下手に修復しようとご機嫌ナナメなオバサンに近付いて険悪な状態になるのも何ですし現状維持のためにも相手の思うように疎遠になってあげるべきかと思います。この人に好かれてないと生活できない訳ではないですから・・・。そんなバアサンの顔もいずれ慣れると思いますよ。

• 質問者

hry********さん

2016/1/821:26:10

そうですよね。
    嫌がらせを仕掛けてくる訳でもないですし、下手に媚びて神経すり減らすより、徐々に距離をとって綺麗さっぱりしたほうが、お互いのためですよね。
    参考になりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2016/1/819:23:20

ご婦人は子どもさんと揉めたのではないですか。
行く先、誰も引き取りたがらず一人暮らしで寂しさが増してるのだと思いますよ。
重いゴミ出しを手伝うとか、道掃除する時に婦人宅の前も一緒に掃除すると喜ばれると思います。
外灯の電球交換にも一苦労のお年頃ですからね。

m7m********さん

2016/1/819:08:45

風の噂がその60代の人の耳に入ったと思います
とにかく一人暮らしは近隣住民が話のネタにありもしない
噂を立てたがるものなんです

わたしも妻が他界して弁当宅配の女性が家を
一日置きに出入りしただけで噂になりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる