ここから本文です

長屋王は、誰に倒されたのですか。

bir********さん

2016/1/820:02:35

長屋王は、誰に倒されたのですか。

閲覧数:
120
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2016/1/920:47:06

直接的には
藤原四兄弟
によってとされていますが
それに加えてその妹である光明子(後の光明皇后)と
その夫である聖武天皇の後押し、介入があったものと考えられます。

その背景となったのは
不比等の死後長屋王(長屋親王)が朝廷内で権力を握ったことに加え
聖武天皇、光明子の子である基王が亡くなったために
皇位を長屋王(長屋親王)の子に奪われる危惧を覚えていたものだと考えられます。

長屋王の父高市親王は天武天皇の長男であったにもかかわらず
母が皇族でなかったために皇位を継ぐことはできませんでした。

皇位を継ぐ条件に
母が皇族である必要がこの時代あったのです。

ところが
聖武天皇の母は不比等の娘(つまり光明子の姉)宮子

このため皇族から反対されて聖武天皇の即位は先延ばしされました。

さらに天皇崩御に際して中継ぎとして即位する可能性があるために皇族に限られていた皇后に光明子を立てようとしたのを長屋王を筆頭にした皇族に反対されます。


つまりこのとき
聖武天皇、光明子、藤原四兄弟と
長屋王を筆頭にした皇族との間で激しい対立があり
政権の座にあった長屋王を倒す一種のクーデターが起きたものだと考えられます。

この政変の結果
光明子は皇族以外から初の皇后となり
聖武天皇は娘である阿部内親王(孝謙、称徳天皇)に譲位することになります。


藤原四兄弟だけでなく光明子と聖武天皇の積極的な介入、後押しがあったことは
その後の二人による
国分寺、国分尼寺そして東大寺大仏
建立が裏付けています。


これらの建立は
仏教を広めるためだとか人民のためだとかの”きれいごと”のためではありません。

この政変の後
四兄弟は疫病(天然痘)によって皆次々に亡くなってしまいます。

それを長屋王の怨霊による祟りと恐れ
自身(二人)やその子らへも祟りが及ぶのを恐れて
仏教の力で長屋王の祟りを鎮めようとしたんです。



長屋王の変はこのような政治的な対立によって引き起こされたものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2016/1/913:27:05

長屋王は天武天皇の直系ですよね。
天武は新羅系ですので、対立した百済系の
藤原氏族でしょう。壬申の乱の仕返し。

won********さん

2016/1/900:58:00

聖武天皇の妃・藤原光明子の四人の兄たちです。