ここから本文です

バイクで北海道ツーリングを計画しています。 気候的に最適と思われる時期は何...

sch********さん

2008/3/2001:23:21

バイクで北海道ツーリングを計画しています。

気候的に最適と思われる時期は何月くらいでしょうか?

宜しく御願いします。

閲覧数:
660
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2008/3/2008:08:41

気候だけで考えるなら7月~8月中半だな。
北海道って笑っちゃうくらい寒いぞ。
暑い日は暑いんだけど、そんときは脱げば良いだけだから暑さは気にしないでいい。
8月初旬あたりの真夏の最盛期でも、
寒い日や地域は最高気温が今頃の関東の平野部と同じくらいの日もある。
夜はストーブ焚いたりするし。
山間部なんかじゃ最低気温が5℃とか。

質問した人からのコメント

2008/3/20 16:36:55

ありがとうございます。

7月末辺りで計画する事にしました。

他に回答下さった皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr2********さん

2008/3/2010:10:44

今年は暖かいのでもうバイク、走ってますよ。
でも気温は7、8度位なので思いっきり着ぶくれですが。

私のバイクシーズンは5月のG・W明けから10月の連休まで
今は冬眠中です。

お勧めの時期は6月末から7月上旬、この時期は花が咲き出して景色が良いですよ
あと9月かな。紅葉が綺麗です。
7月末からお盆までは以外にも天気が悪い日が多いです。人も多いし。

北海道の家には基本的にエアコンがある家が少ないです。(ストーブはあるけど)
もちろん暑い日はありますが扇風機で何とか過せます(暑くてどうしようもないのは1週間くらい)
そんな訳で夏でも晴れれば暑いですが曇ったり雨だったりすると寒いです。
昨日、Tシャツで走ったのに今日はジャンバーをしっかり着込むって事も。フリースもあったほうが良いですよ
(内地では考えられないでしょうが)

距離を走るので整備をしてから来た方が良いです。
チェーンなんて結構伸びるし、タイヤも減ります。オイルも痛むし。

風旅人さん

編集あり2008/3/2001:51:36

7月か8月でしょうね。7月下旬にツーリングに行ったことがありますが、雨が降ると真夏の札幌でも15℃前後になったりしてたので、寒さ対策は十分にしましょう。

自分の場合、北海道ツーリングは夏以外無理です。流れに合わせて走ると一般道でも速度が100km/hを超えるなんて当たり前なので、風圧で肩も凝るので寒さはかなりキツいです。

あとは、北海道は一山越えると天候が一変することがよくあるので、雨がいつきてもいいくらいの準備も忘れずに。