ここから本文です

大学受験、高校受験の塾費用ってどれくらいかかりましたか? 息子の通う予定の...

aboutfacedownwithjanuaryさん

2016/1/821:44:19

大学受験、高校受験の塾費用ってどれくらいかかりましたか?

息子の通う予定の中学は20分以上の自転車通学になります。更に半数近くがものすごく荒れている 市営団地?の子が通うらしく 不良

やギャルみたいな子がたくさんいるみたいです。

埼玉県で都内(新宿、池袋あたり)までは電車で1時間弱くらいの所です。

埼玉だとトップの成績でも私立より公立を目指す子が多いと聞きました。うちの近所だけかもしれませんが、、私は都内出身ですが 治安が悪いからと普通のサラリーマンの家庭でも私立中学に通う子がけっこういました。
私は公立中ですが、成績トップクラスの子は私立に進学する人が多かったです。みんな普通のサラリーマン家庭です。私も普通の家庭ですが、大学受験の事を考えて(塾代とか)大学の附属に行かせてもらいました。

私としては自転車で20分のあまり噂の良くない所に行くなら、ちょっと無理してでも私立中学もいいかなぁー。と思うのですが。。いい大学に行くというよりも、環境を求めてです。考えが甘いですか?

ちなみに、息子は今年2年生で、勉強は好きです。

もうひとり息子がいます。まだ幼稚園で下が小学生になったらパートをする予定です。

年収は700万くらいです。

高校受験の為の塾代、大学受験の為の塾代などを考えたら私立中学も、、と思って相談させて頂きました。

先ほども少し 申しましたが、一番に求めるのは環境です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/1/822:43:00

私も、環境の良さを求めて、私立に入れました。

高校からと中学から入った子がいますが、やはり、入った学校は、三人それぞれですが、私立で良かったと思います。

さて、塾代ですが、我が家の場合です。

中学受験用塾⇒4~5年生は、約100万
6年生は、約160万(推薦で決まり、冬期講習は受けなくてすみました)

高校受験塾(集団)五教科⇒1,2年生、約60万。3年生、約80万。(ただし、うちは母子家庭割引を利用していたので、その約半額)

高校受験塾(個別)2教科⇒約60万。

大学受験(個別)1教科⇒約70万。

大学受験(集団)5教科⇒1,2年生、約70万。3年生、約90万。(こちらも、母子家庭割引でこの値段から半分くらいです)

うちは、私立に行っても、塾を利用していました。
また、我が家は母子家庭割引制度のある塾をメインで利用していましたが、兄弟割引のある塾もありますよ。

ちなみに、私立中学学費は、私立高校以上にお金がかかります。また、私立中学受験用の塾は、私立中学以上にお金がかかりました。
一貫校に行った子は、大きくなるにつれて、お金がかからなくなりました。
公立から私立高校の子は、年々お金がかかるようになりました。

我が家は、子供の成績と性格で、集団と個別を使い分けていました。
基本的に、集団の方が安くて、個別は高いです。

ご参考まで

質問した人からのコメント

2016/1/9 21:54:57

とてもわかりやすく、丁寧な回答ありがとうございました!3人のお子様を立派に育て上げ尊敬します!!

参考になりました!息子と共に頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/822:58:35

大学受験前の子供を持つ保護者です。

中学生の塾代は大手進学塾だと2万円前後で、別途特別授業代金。
中学3年生の夏期講習などでは15万円以上だったと記憶します。

予備校はセンター試験を受験するのかどうかで変わってきますし、何コマ受講するかで大きな違いが有ると思います。

大手予備校をフルに受講するなら年間百万円以上も。

自習室代わりに利用するだけなら、月額5千円程度です。

私立高校で「予備校不要」を唱えている高校の生徒さんも、多くの人が予備校に通ってますよ。

私立中学校は親として悪くない選択だと思います。

しかし、大学を卒業して就職する時の事を考えた場合に、自分が面接を担当する場合に【中堅大学に中学校からエスカレートで文系学部卒】だったら?

やはり、公立から国公立大学卒の方に人間力を感じる気がします。

子供は現在公立高校に在籍しておりますが、同級生で旧帝大医学部A判定の生徒さんが居ます。
その生徒さんは私立校から外部受験して公立高校に通っているそうです。

今日から新学期でしたが子供が「予備校より学校の方が生徒の受験生の意識レベルが高い」と申しておりました。

公立の上位高校も悪くない選択だと思います。

ただ、中学校はスマホの普及からカオスな学校も多いみたいですので、その場合に可能で有るならば私立を視野に入れるべきなのは当然かと思います。

2016/1/821:54:24

現在高校1年です。公立高校に通っています。
私は中学1年の1月から市内(愛知県)のそこそこ有名な進学塾に通い始めました。1か月の学費は2万くらいでした。

勉強が好きなことは良いことだと思います。私は嫌いでした。
好きな時にお子さんに好きなだけ勉強ができる環境が一番いいと思います。
正直言うと、私は通っていた塾はあまり自分の学力にあっていなかったと思っています。

現在は塾に通っていないので、大学受験についてはお答えできません。

あと、高校受験の時は夏期講習とか、冬期講習、春期講座などは別費用で、各講座18,000円くらいだったと思います。教材は学校のワークを使うところと、その塾限定のワークがあるので、そこでもお金がかかると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。