ここから本文です

ポケモンの育成、パーティ診断 今、シングル用のフェアリー統一のパーティを組...

uta********さん

2016/1/822:32:12

ポケモンの育成、パーティ診断

今、シングル用のフェアリー統一のパーティを組んでいて、

①クレッフィ(おだやか:食べ残し:悪戯心)

HP:228 / 特防:252 / 素早:28いばる / みがわり / でんじは / イカサマ

②トゲキッス(控えめ:こだわりメガネ:天の恵み)
HP:180 / 特攻:220 / 素早:108
マジカルシャイン / エアスラッシュ / だいもんじ / はどうだん

③ピクシー(図太い:アッキの実:マジックガード)
HP:252/防御252/素早:4
ムーンフォース/月の光/瞑想/ちいさくなる

④マリルリ(意地っ張り:オボンの実:ちからもち)
HP:132 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:116
じゃれつく / ばかぢから / アクアジェット / はらだいこ

⑤ニンフィア(控えめ:カゴの実:フェアリースキン)
HP:244 / 防御:92 / 特攻:156 / 特防:4 / 素早:12
ハイパーボイス / 瞑想 / 眠る/電光石火

まで出来ています。

質問は、①上記のメンバーで努力値の振り方がおかしいと感じるのは居ますか?
②6体目にメガサーナイトを入れようと思うのですが、その際めざパ炎をつけようと思います。その時の個体値は、31-30-31-30-31-30 でいいのでしょうか?
一応、控えめ:トレース→フェアリースキン:メガストーンで、ハイパーボイス サイコショック 瞑想 めざめるパワー(炎)
の予定ですが、どうでしょうか?

なにか書き足りないことがあったら言ってください。

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2016/1/1219:18:55

サーナイトのサイコショックは、威力が高いサイコキネシスの方がいいと思います。それとクレッフィのいばるは、マヒ状態にさせるでんじはがあるのでいらないでしょう。せっかく鋼タイプを持つクレッフィなので、ラスターカノンなどの鋼タイプの技がいいと思います。後は、フェアリータイプに有利な毒・鋼タイプようにじめんタイプのあなをほるなどをニンフィアやマリルリに覚えさせればいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sks********さん

2016/1/1219:39:16

水統一歴1年半の者です。
毎シーズン300戦以上潜り4シーズン連続で1900達成している廃人です。

パーティを見て統一らしさが足りないかなと思いました。
統一はテンプレの型から技がずれてる事が多いです。
なぜならば、苦手なタイプを誘って倒すからです。
普通のPTなら苦手なポケモン来たら引きますよね?
しかし、統一ではそれが出来ません。
では、どうやって技を決めていくのか…
それは、潜ってみて何が来るか、何が苦手か知る必要があると思います。

私が一番最初に浮かんだのが、挑発持ちゲンガーが重すぎると思いました。
なので、ゲンガーを対面でもいいので倒せる子が必要になります
たとえば、スカーフサーナイトです。
しかし、H振りメガゲンガーだと乱数を1発なので、他の方法…へど爆を耐える調整にする。
その後にも役割を持てるように最速にして道連れ採用(HSでもへど爆耐え、サイコショックでH振りメガゲンガー確1)
と言うように技や努力値とかが決まっていきます。

今の提案は考え方の例であって、そのものは参考にしないでください…
フェアリー統一が何に弱いか、どこを意識したいかは分かりませんから…
今はみなSがあるので、道連れ通りにくいかもしれませんし…

まとめると、とりあえず潜ってみて何に弱いか、どのような選出をされるか、どこで交代され何に引かれるかを意識して対戦してみるのがいいと思います!

それから、何に弱くて困ってるかをまた知恵袋で聞いてみたりするのはどうでしょうか?
長文失礼いたしました。

さん

編集あり2016/1/823:47:36

①別におかしくはないです
②それでいいです

パーティーというか単体の寄せ集めにしか見えません