ここから本文です

葬儀費用について教えてください。 今日父が亡くなりました。 わたしは今20代...

jkmww372さん

2016/1/900:01:27

葬儀費用について教えてください。

今日父が亡くなりました。
わたしは今20代半ばで、葬儀とはいままで縁がなく、葬儀費用の折半についてわからず困っています。

わたしの両親は数年前に

離婚してます。
わたしの兄弟は弟だけです。
弟とはわたしは成人していたため、特に親権などを取り合うこともなく和解離婚してます。
父にとっての身内は叔母にあたる妹夫婦と祖母です。

母はもう離婚して籍もないので、葬儀費用を支払う義理はないと思うのですが、実の妹でである叔母夫婦に払っていただくことは可能なのでしょうか?

予想以上に葬儀費用が高額のため、わたしと弟だけでは厳しく、叔母夫婦にも支払いを頼んでも失礼ではないのか気になってます。

お答えいただけると助かります。

閲覧数:
923
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harushion28さん

2016/1/900:21:03

葬儀関係の会社で働いている者です。
参考程度ですが
20代でお父様を亡くされて大変辛いと思います。

まず叔母様には払っていただくのは不可能では無いですが、結婚されて別々の家庭を持っておりますから香典という形でお金を貰うのが一番良いでしょう。
ただ兄弟仲にもよりますので

亡くなられたお父様のお母様
いわゆるおばあちゃんにも援助をして頂いた方が良いかと。

20代半ばで葬儀費用が出せる方は大変少ないとおもいますので話せば出さないにしても借してくれるとは思いますよ。

亡くなられたお父様も恐らく40後半から50前半で葬儀の参列者もそれなりに来ると思いますので100万は軽く超える金額ですね。

もし親族の方で互助会に加入されている方がいれば聞いてみるのも一つの手です。

費用が抑えられます。

幸い葬儀代はそんなにすぐには払わなくても良いですし、分割も出来る場合がありますので祭典の人に素直に話すのも手ですよ

質問した人からのコメント

2016/1/9 08:48:00

ありがとうございます。
ネットでの相場と照らし合わせても、それを下回るようなできる限り質素に身の丈にあったものに済ませるつもりですが、それでも今まで葬儀と無縁だったので、葬儀とは高額がかかるのだと実感したという感じです。
同じ血の繋がった家族だから、みんなで折半して、父を送り出すものだと思ってましたが世間の考え方は違うのだとわかりました。
もう一度相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/1/900:26:38

jkmww372さん

失礼ですよ。
葬儀の内容を決めたのはあなた方きょうだいでしょ?
後出しで「金を出せ」はいかがなものかと。
金がないなら質素な式にすればいいだけの話。
亡父は金を遺さなかったの?
一体どんな式をやるつもり(orやった)んですかね。
葬儀会社のセールスに乗りまくってアホな規模にでもしたんですか?

オバと祖母に金を出せと言うなら、あなた方きょうだいの子供の資産からも出せ、ですよ。
いないならその為の蓄えを拠出しろ、です。
そういうレベルのことを言ってるんです、あなたは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2016/1/900:18:26

葬儀費用は【喪主】の全額負担です。なお、故人の遺産を利用するのは差し支えありません。

そもそも、やらなければそこまで高額な負担はありませんよね。火葬のみで埋葬すれば済むことです。それを盛大にやって高額な費用が掛かったとしても、完全に喪主の自己満足の世界です。全責任は喪主にあり、他の人にはありません。

増して、兄弟の葬儀にお金を払う義務など無いです。勝手に高い葬儀を開いておいて、後からお金だけ出せなんていうのは、「ヤクザ」の手口に匹敵しますね。

あなたがヤクザであるのなら、好きにすれば良いでしょう。人の道に外れた行為でも何でもやれば良いのです。

叔母夫婦には一切の支払い義務がありません。法的にも支払い義務は皆無ですから、訴訟をしても1円も取れませんね。

そもそも、父の遺産があるなら、その遺産を使えば済むことです。遺産も無いのに分不相応な葬儀を行ったのなら、あなたの自己責任です。極論ですが、相談もなく勝手に進めた葬儀であるなら、弟にすら支払い義務はありません。

guchi_mikanさん

2016/1/900:17:24

お父さんの預貯金はまったくないのでしょうか?
葬儀費用という証明を持って行けば預貯金からおろせるんじゃなかったでしょうか。
正確に把握してないので検索するかお父さんが貯金を持ってる銀行に相談して見て下さい。

お父さんと叔母夫婦、あなた方がどの位親しかったかわかりませんが、
私なら貸してもらうという形態を取ります。

それで落ち付いたらお父さんの遺産から返す。

もしくは自分に貸してもらえそうな信頼出来る人に借りる方がいいのではないでしょうか。
叔母夫婦に出してもらったら出してもらったで遺産の話に割り込まれても面倒さくなりません?その方に遺産の相続権はないと思いますが。
めんどくさい話にならない様な人柄なら叔母夫婦でもいいとは思いますが。
出してもらうというより借りる方がいいと思います。

お母さんに相談はできないのですか。必ず返すという事で借りる。
まあお母さんが嫌かな。

最終手段はだめもとで役所にこういう場合どうしたらいいか相談してみたらどうですか。

予想以上に高い葬儀費用も気になりますね。
今はいろんな葬儀の方法があるのでかなり安くできると思いますが。
そういう事も役所で相談出来る人がいないか聞いてみたらどうですか。

わからない事ばかりで大変だと思いますが、お父さんの最期がんばって見送ってあげて下さい。


あー週末で役所休みか。。
叔母さんなら多少経験もあるかも知れないので相談ですかね?!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。