ここから本文です

日本語で、方言が強いのは、沖縄・東北くらいですか? (北海道は、意外に標準...

shi********さん

2016/1/911:25:39

日本語で、方言が強いのは、沖縄・東北くらいですか?

(北海道は、意外に標準語に近いような気がします。)

在職時代に、各地域の出身者と話をしていると、その辺の出身者
とは、何といったの?

がいちばん多かったです。

会社の同僚が、青森出身の男の子を、3国語を話せると言って、
褒めてました。
①日本語
②英語
③東北語・・・そういう表現もありえますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
181
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2016/1/911:49:45

タブン
出雲弁は最強でしょうね。

砂の器のミステリーでも有名になりました。

年寄りが喋る純粋な出雲弁は理解不能。東北弁を遥かに凌ぐ凄まじさ。

  • 質問者

    shi********さん

    2016/1/911:55:56

    回答、ありがとうございます。

    うちは、出雲族の本家の家系です。
    出雲AD400⇒下関AD500⇒神奈川AD1600年です。

    そう言えば、県内の仲の良い出雲神社の巫女さんも、
    中国語のような、かなり変な言葉を話します。
    巫女さんの呪文が、おどろおどろしくてコワいです。

質問した人からのコメント

2016/1/9 12:01:44

回答、ありがとうございます。
考えてみれば、自分の故郷の出雲は、別の言語かもしれません。

他の方も、回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtj********さん

2016/1/911:40:29

日本全国出張で回りました。

現地のおじいちゃんやおばあちゃんの言葉(方言)が
一言もわからなかったのは

青森県、鹿児島県、沖縄県

この3県です。

自分は、東京生まれ東京育ちです。

kit********さん

2016/1/911:30:19

方言は外部との区別で意図的に作られたのもあるかもしれませんね。東北語は気候風土かもしれませんが。