ここから本文です

公立高校と塾か私立高校だけに通うのは どちらがいいと思いますか?? 中学3年生...

nino_0921さん

2016/1/915:53:07

公立高校と塾か私立高校だけに通うのは
どちらがいいと思いますか??

中学3年生の女子です。
先日、塾のテストを受けて
今日、その結果が返ってきました。

結果は志望校の合格ラインを

大幅に越えていて
このまま勉強をしていけば合格は間違いないと
先生にも言われました。

しかし、私が志望している高校は
合格発表の後、入学手続きをすると
各教科高校1年生で習う最初の3単元を
できるようにしてくるという宿題が出ます。

私は受験が終わったら
塾をやめるつもりでいたので
今通っている塾の先生に
わからなかったら質問をしに来てもいいですか?と
聞きました。

そうしたら、先生は
同系列の高校部の塾で春期講習があるから
そっちに行きなさい。と言いました。
ちなみに高校部の目標大学は早慶と東大です。

私は今通っている塾に小学校6年生からいるので
高校部の春期講習に行けば
大体、どのようなことになるのかも知っています。

高校の勉強について不安を煽るようなことや
大学進学についても、
この時期までにどれくらいの点数がとれないと
国立大学は無理だとはっきり言ってきます。

また、長期休業中の講習だけ通っている人には
複数の先生からやる気があるのか??などと
ひどいことを言われている生徒もいました。

こんな塾には出来るなら行きたくありませんが
私の志望校は偏差値が67くらいなので
塾は必要なのでしょうか??

BenesseやZ会などはやはり塾には劣るのでしょうか??

長文になってしまい、申し訳ありません。
質問をまとめると、

・公立高校に通いながら塾、又はZ会などをやるのと
私立高校に通い、学校で大学受験の対策をしてもらうのは
どちらがいいと思いますか??

・偏差値が67の高校から
偏差値が60前後の大学の工学部に行くには
どんな勉強をすればいいですか??

・国公立大学と私立大学の学費平均は
いくらぐらいですか??

よろしくお願いします。

閲覧数:
6,525
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sksk4989さん

2016/1/1016:53:50

塾講師です。

>公立高校と塾か私立高校だけに通うのは
>どちらがいいと思いますか??

私立でも塾に通う人は多くいます。
むしろ、学校のレベルについていくために塾に行くという
低レベルな人もいますよ。
今や私立は塾と癒着関係にあり、十分な学力がなくても入試対策を
することで簡単に合格できてしまうのですから。
また、公立でも高いレベルの学校では予備校なしで合格する人も
多くいます。
早慶レベルなら予備校なしで合格する人は普通にいます。
なので、どちらが良いとも言えません。
言えることは、あなたの頑張り次第でどうにでもなるということです。

>しかし、私が志望している高校は
>合格発表の後、入学手続きをすると
>各教科高校1年生で習う最初の3単元を
>できるようにしてくるという宿題が出ます。

何故高校の内容なのに自分で勉強して来いと言われるかわかりますか?
まず、中学の内容にちょっと毛が生えた程度の難易度で、
自分で勉強できると判断されているから。
質問内容から、あなたが志望しているのは偏差値で67程度の高校だと
思いますが、そのレベルの学校なら当たり前のように課されます。
「それくらい自分で勉強できる人でないとウチの学校では
やっていけないよ」
という学校側の意思表示と考えてください。
塾に通っていない人もいるのですから、その人は全て自分で勉強する
のですし、あなたが始めから塾を頼りにしようとしているのは単なる
「甘え」です。

高校受験が終わったら塾を辞めるというのは正しい選択です。
高校生は塾ではなく予備校に通うべきです。
塾は塾主導で勉強をやらせる場所ですが、予備校は自分が考えて
勉強をする場です。
いつまでも自分で勉強できないようでは、より主体性を求められる
大学でもろくな勉強ができませんし、社会に出たらお荷物・邪魔者です。
塾主導で塾に依存する環境から自分が主体となって勉強する環境に
変えなければ、いつまで経っても自分では何もできない人間のままです。

ただし、塾はその「依存」によって儲けを生み出そうとします。
今や中学受験から大学受験まで手広くやっている塾が非常に多いです。
それは、多くの顧客を獲得して儲けてやろうという意図もあります。
それに加えて、何でもお世話して「面倒見の良い」ということを
売りにしている塾が多く、それをすることによって塾依存の状態、
つまり、自分で考えて勉強する力を削いで、塾がないと勉強できないから
塾に通い続ける、という「退塾防止」を目論んでいます。
高校受験が終わっても、
「自分で勉強できないでしょ」
「だったらウチの塾に続けて通えば、大学受験まで面倒を見ますよ」
ということが言えるのです。
それが教育的に最悪の結果を生み出すのに、そのような塾は
儲けさえ多く出れば良いと考えているのでお構いなしなのです。
だから、できるだけ多くの授業を取らせるために、
長期講習中しか取らない生徒を悪く言ってきますし、
勉強しないと、授業を取らないと、どこの大学には合格できないと
不安を煽るのです。
まさに儲けしか考えていない悪徳な塾の典型例でしょう。
(ちなみにですが、高校生になっても塾に行くような人はそもそも
国立大の合格なんてほとんどが無理ですよ。
教科数が多くて、その対策を塾でしたら莫大な費用がかかるので、
数教科だけ適当に対策をして不合格というパターンが圧倒的に多いです。)

あなたの通っている塾は、それなりの規模の塾なのでしょう。
各地に何教室も抱えているような塾ではありませんか?
すぐに塾に頼ろうとしている今のあなたは、まさに塾が狙っている
「塾依存」にはまってしまっています。
悪徳な塾の思う壺です。

まず、今まであなたが通ってきた塾は、あなたを依存状態に陥らせる
悪徳な塾だったんだと自覚する必要があると思います。
そして、できれば今すぐにその塾を辞めた方が良いです。
……と言ってもなかなかすぐには辞められないでしょうから、
受験が終わったら、そのような塾から決別するという意志を
持たなければなりません。

それができなければ、あなたが公立に進学しようが私立に進学しようが、
結局依存状態は続き、どこかの塾に頼ることになります。
自分で勉強できないので、予備校ではなく塾にです。
自分で勉強することもできない人間のまま高校を卒業し、
大学でも仲間と要領良くノートのコピーや代返などで適当にやり、
社会に出ても自分で行動できない「お荷物社員」になります。

高校での勉強は、偏差値67程度の進学校であれば、学校でかなりの
量を出されますから、それをこなしていき、自分で不足していると
思われる部分を補っていくというだけでほとんどが事足りるでしょう。
心配なら、学校の先生に聞けば、方向性はきちんと示してくれます。

学費は理系でも学科によって違うこともありますし、
私立では学校ごとにかなり違ったりするものです。
大学のHPを見れば載っていますので、自分で候補にしている大学の
HPを調べてみてください。
大体、国公立大理系なら年百万までいかないでしょうし、
私立大理系なら年百数十万程度になると思います。

質問した人からのコメント

2016/1/15 22:59:16

ご回答ありがとうございます。

今後の進路の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/1/1015:22:26

現在高1で公立の中高一貫校(たぶん偏差値70)に通っている者です。同じく偏差値60程度の工学部目指してます。
公立高校&塾か私立高校のどちらが良いかなら自分の通いたい方に通えば良いと思います。私立高校行ったって結局塾には入る事になりますから。ただ、おそらくですが私立の方が教師の質は良いでしょう。自分の通っている高校には勿論良い先生だっていますが、ろくな教師いないですね笑。教科書の内容を板書するだけだったり、声が聞こえなかったり、英単語の発音違ったりなど滅茶苦茶です。学校でちゃんとした授業受けたいなら私立高校オススメします。ただ、そのぶんお金はかなり必要になるとは思います。
どんな勉強すれば良いか、国公立の話ならまずはしっかり主要3教科は点を取れるようにしましょう。私は英語だけ異常に低くて苦労してます笑。理系だから国語は出来なくていい、なんてことはなく、むしろ高1の時点で古文漢文は読めるようにしておかないと他の勉強しなきゃいけない高3の時に大変です。数学は数1.Aは簡単です。現時点でもセンターの問題で8〜9割いけるくらいです。ただ、数2.Bはやや難しいのでそこを重点的にやるべきですね。英語は満遍なくです。理科は物理基礎でも出来ない人は出来ません。基礎と書いてあるため簡単そうですが油断していると後が大変なのでしっかり勉強しましょう。塾に通っている人も多いですね。駿台なんかに通っている人はもう微分積分なんかをやっているようです。塾に通うのも良いですが部活等あると厳しいかもしれないです。そこは自分の体力と相談して下さい。また、自分は学校で真ん中くらいの成績ですが全国模試の偏差はだいたい63〜65くらいです。まぁ学校でそこそこの順位取るくらいに勉強するくらいが目安ですかね。
学費は詳しくは分かりません、すいません。ただ、国公立の方が断然安いでしょう。

kujaku15さん

2016/1/916:34:36

私立高校に通っても、最終的には通塾することになります。
高2くらいまでは学校だけという子も多いですが、それは部活が忙しくて通塾する時間がないという理由だったりします。
高3ではほとんどの子が塾に通います。
学校で受験指導もありますが、やっぱり塾の方がプロフェッショナルです。

塾無しで難関大学に合格する人もいなくはないです。
でも、それはもともと非常に頭のいい人で、塾なんか通わなくても学校の授業と独学でできてしまう。
高校の偏差値がいくつだからという問題ではなく、個人の資質です。

偏差値は、文系理系、国立私立で分けて考えないといけません。
工学部ということですから、国立理系と私立理系ですね。。
国立の場合、センターで5教科7科目と2次で3教科が一般的です。
理系専攻の人は、文系科目で苦労するみたいですね。
私立だと3教科だけで済みます。

同じ偏差値60と言っても、国立60の方が私立60よりずっと大変です。
予備校や模試によって偏差値もバラバラですが、国立60だと結構難関校です。
高校偏差67だと、かなり頑張らないと難しい。
結局最後は塾頼みってことになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。