ここから本文です

カメラ買取について。

softbank_2192さん

2016/1/1011:14:56

カメラ買取について。

私の父は野鳥写真が好きで、カメラにこだわっていました。そんな父が他界して5年が経ちカメラを処分しようかと思っているのですが、大手リサイクル店に持ち込んだところ、数百万円相当の機材が10万程度でした。納得もいかず持ち帰ったのですが、もっと価値があると思うのです。

このような相場やリサイクルに詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような所に持って行くのが確実か教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
333
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peipeitakunnさん

2016/1/1622:24:42

ヤフオクとかオススメですよ!
会員登録必要ですが・・・
レンズやカメラをばら売りしないといけませんが、価値がわからなくても需要がある商品ならヤフオク利用者が入札しているうちにどんどん相場まで上がってくのでそこそこの値はつくと思います。

最低落札価格を決めればそれ以下の価格でで落札された場合、落札が無効となるので失敗も少ないと思います。
とはいえ会員登録と年会費(月 410円)が必要になるのでそこだけ抑えれば大丈夫だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papataka1024さん

2016/1/1516:04:36

売ろうとした機材の本体とレンズのメーカーや機種名が分からないと、答えようが無いと思います。補足にてお知らせ下さい。

anzenkonsaruさん

2016/1/1208:39:12

大手リサイクル店では知らない客が来たから、そこそこの
値段を付けたのではと思います。
本当に高値で売却したければ、一品毎に検品されまして、
オークションなどでの売却をお勧めしますよ。
なお、カメラの状態では全然値がつかないこともありますよ。

fruitsringoさん

2016/1/1208:05:10

家電も含め、価値は無く粗大ゴミと大差無いものです。オーバーホールしてみて作動するかの確認などを含め売れるとは限ら無いものを買い取るとなると販売価格の1〜3割ぐらいで買い取るものかと。今販売されているカメラより低スペック、使用者の癖が付き保管状態も定かでは無いものですので。

air_batosaiさん

2016/1/1013:33:57

リサイクルショップではなく、ちゃんとしたカメラ専門店で査定してもらうことが大切ですね。

レンズの価値についてですが、きちんと適切に保存されていることが大きなポイントになります。お父様が亡くなられてから5年とのことですが、その間、押入れにしまっていました・・・だとレンズにカビが生えてだめになってしまっているケースもありますし、リサイクルショップに持っていくのに、レンズ表面をティッシュで拭いたなどすると、傷がついたりして価値を下げることもあります。

きちんと防湿庫で保管されて、適切な管理をされた状態での5年ならそれなりの価値になるレンズはあると思いますよ。とはいえ、メーカー希望価格の1割くらいであれば良いほうくらいに考えた方が良いのも事実ですね。亡くなられてから5年となるとレンズも次のモデルが発売されている可能性はありますし、最新のデジタルカメラに対してベストではない可能性もあります。そうした場合、価値は当然下がってゆきますので。

ameshokurobiさん

2016/1/1012:11:28

恐らくですが望遠系の大きなレンズをお持ちなら今でも価値があります。
600mmF4とか400mmF2.8ならそれだけでも値はつきます。

オークションは一番高く売れますが、写真とか面倒なので(写真の出来によって値が相当違います)大きなレンズだけでも出したらいかがでしょう。
持っていても管理が悪ければダメになります。

それ以外のボディとかは古そうなのであまり期待は出来ません。
私だったら少しずつ1点毎オークションに出しますが、下に書いてあるようにリサイクル店以外でも買い取りShopは沢山あります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。