ここから本文です

ウィキペディアの「未発見元素の一覧」に、「存在可能な最大の原子番号の原子核は2...

tor********さん

2016/1/1718:00:01

ウィキペディアの「未発見元素の一覧」に、「存在可能な最大の原子番号の原子核は210番程度という説がある」というものがありましたが、その出典はおろか理由すらも書かれていません。

検索してみてみても、そのページかそれを引用したもの(どれも理由は記載されていない)しか見つかりません。この説の根拠は何でしょうか?

補足できれば出典も教えてください。
ウィキペディアのノートページにも書きました。

閲覧数:
312
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2016/1/2402:43:26

電子の運動速度が光速を超えると予想されるため。
ウントリセプチウム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%...

これ以上だと、原子内部で対生成が起きると予想されるため。
よって、存在するならば正イオンであると予想される。
ウンセプトトリウム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%...

210番元素については、確かに出典が無かったですね。
多分「1プランク時間で原子核が崩壊する」とか「光速で衝突核融合を試みても理論的に不可能」とかじゃないでしょうか?
適当なこと書いてすみません。

質問した人からのコメント

2016/1/24 17:01:00

<「1プランク時間で原子核が崩壊する」とか「光速で衝突核融合を試みても理論的に不可能」
なるほど、そうかもしれませんね。
ノートページにも書いておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2016/1/1818:34:06

「element maximum 170 210 superheavy」とかで検索したら3分かからず見つかったわ。


「Radiochemistry」著者: G. W. A. Newton、Royal Society of Chemistry (Great Britain)
のP48に最大の原子番号は170-210になるかもしれないという記述と、その文章に下記の論文の引用が示されてた。


P. G. Reinhardって人の、
「Quantum electrodynamics for strong fields and superheavy nuclei」 Journal: Lettere al Nuovo Cimento · Volume 3, Issue 10 , pp 313-318

これか、同じ人のそれ以降の論文読めばどっかしらに書いてあるだろう。


あとは自分で読み解いてくれ。