ここから本文です

お助け下さい。。春休みにANAでオーランドに行く予定です。直航便がなく、ユナイテ...

min********さん

2016/1/1018:43:56

お助け下さい。。春休みにANAでオーランドに行く予定です。直航便がなく、ユナイテッド乗り継ぎです。そのユナイテッド航空、実際には便があるにもかかわらず、違う便に乗れと連絡してきます。。

今までは ANAに相談してもともとの予定に近くなっていますが、当日乗れないのではと危惧しています。。8月にANAからお安く予約してクラスはエコノミーのsです。。
今までの経過です
①帰国便8時55分オーランド発ヒューストン行きを朝6時台に変更になる→ワシントンDC経由で9時発にしてもらう
②行きのヒューストン経過オーランド行き10時40分発が15時台発になる→便名がユナイテッドになったが同じ10時台発便取り直し
③②と同じことを言われる→もとの便に空きがあり、結局変更なし

出来るだけ確実に乗るために出来ることはありますか?
ユナイテッドから取り直した方が確実に乗れますか?安いチケットは同じですか?
飛行機はたまに国内に乗るくらい、海外旅行も8年ぶりで、不慣れです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2016/1/1516:41:55

アメリカ東海岸のマイアミ、フォートローダーデールにはよく行きます。この二つともオーランド同様で直行便がないから、どこかで乗り継がなくてはなりません。乗り継ぐときの注意事項は同じアライアンスの会社にしておくことです。ANAはUNITEDとスターアライアンスというアライアンスを組んでいますから搭乗時や手荷物を預ける際など安心で便利なことが多いです。
アメリカ入国の際は最終目的地がオーランドでも最初のアメリカにおける乗り継ぎ地で入国審査と通関を受ける必要があります。到着時刻によっては入国審査で大行列になることもありますし、荷物がなかなか出てきませんから乗り換え時間は2時間以上は欲しいところで、また搭乗ゲートが国際線と国内線では異なりますから移動の方法も考えておかなくてはなりません。毎回旅行日の数日前から乗り換え空港の到着ゲート出発ゲートを見て確認しているのですが、ANAの国際線はシカゴでもニューヨーク、ヒューストンでも大体同じゲートか違っても近いところに入りますけれど、アメリカの国内線は同じ便でも毎日全く違いますね。参考になったことはありません。
帰国時は最初の空港(オーランド)で、搭乗時の持ち物検査さえ受ければ出国審査や通関はありません。しかも、同じアライアンスならば荷物はオーランドでチェックインの際、行き先NRT(成田)のタグとTと書いたシールが貼られます。Tはトランジットの略でこれが貼られた荷物は、乗り換え空港で受け取ることなくANAの機体に積み込まれます。ですから、40分程度の乗り換え時刻でも可能なことは可能です。また同じUNITEDでもANAとのコードシェア便の場合乗換え客が多いので近くのゲートに入ることが多いです。書かれている内容では全体像が良くわからないのですが、アメリカの国内線の場合UNITEDに限らず機材変更や便名の変更はしょっちゅうあります。
確実には絶対は含まれませんけど、基本的にアメリカの空港で乗り継ぐ場合は、その空港に強い航空会社を選ぶことです。たとえばデルタはアトランタ、ミネポリスセントポール、アメリカンはダラスフォトワース、マイアミは圧倒的に就航便が多く強さがあります。UNITEDはシカゴ・オヘア、ヒューストン、デンバー、サンフランシスコが強いです。強い空港はその会社の意見が多く取り入れられて作られていますから、乗り換えのしやすさからトイレの位置まで何でも便利にできています。
行くときはANAのヒューストン行きNH174便が便利なのですが、ANAでの帰国にはヒューストン発NH173便は出発時刻が早すぎますし、乗り遅れたら翌日まで便はありません。ですからもし遅れても帰れるようにANAが2便出しているシカゴ・オヘアかニューヨーク・ジョンFケネディーを使っています。

最後ですけど、UNITEDで取り直すのが一番アホらしいと思います。

• 質問者

min********さん

2016/1/1623:52:53

つたない質問にご親切な回答、ありがとうございます。
    ユナイテッド便の時間も便名も変わらないのに、スケジュール変更の通知が来るので、安いチケットは満席近くになるとはじかれる?と心配になったのです。まだユナイテッドではもっと安い値段で販売している便の変更依頼…不思議です。
    私一人(不慣れなおばさん)が小学生男子2人連れて行くので、珍道中は間違いないのですが、無事に行って帰りたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2016/1/1019:04:10

予約さえ取れていれば乗れるので、特にしておくことはありません。

なおワシントン経由の便ですが、先日私が利用した便と恐らく同じ便で、乗り継ぎ時間が1時間程度しかありません。
その際にオーランド出発が30分程度遅れ、危うくミスコネするところでした。
結局は乗継便も1時間弱遅れたので事なきを得ましたが、割とあたふたする乗り継ぎになります。
また乗継便のゲートがオーランドでもらった搭乗券に印刷されたものと変更になる場合が良くあるので、時間が迫っていてもモニターで確認したり、係員に確認したりしてください。
私の場合は隣のゲートに変更になっていたにもかかわらず、わざわざ遠いところまで一旦行ってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる