ここから本文です

耐火構造について質問です。 ハウスメーカーで新築戸建を建築中です。火災保険の...

acu********さん

2016/1/1023:17:58

耐火構造について質問です。
ハウスメーカーで新築戸建を建築中です。火災保険の見積を取っていて新築物件は耐火構造でないことが判明しました。
ハウスメーカーよりは耐火構造に関する提案

は全く無く、営業マンに確認しましたが耐火構造は提案することもあるし、しないこともあるとの回答。
火災保険の割引率、また家の構造に対して何も提案してこない営業に不満です。
ハウスメーカーは通常そのような説明、提案はしないものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2016/1/1107:33:19

建築規模にもよりますが、当然耐火建築にすれば建築費用は高くなります。
火災保険がH構造→T構造による割引よりも高くなることが多いです。

ハウスメーカーの選択の際に、躯体構造の説明を聞き、十分にお調べになったで作しょうか?

建築費用を少しでも安く上げようと思えば(それを業者に伝えると)、一般的には在来工法=H構造しか説明しないことはあり得ます。

私がお付合いのあるハウスメーカーの営業マンは、構造・級別の事、耐火建築の費用、そして火災保険料までを見据えた提案をしています。

一例ですが、このような営業マンはGLから基礎の立ち上がりを何㎝にするかまで提案します。火災保険の水災支払い要件に関係するからです。

営業マンの資質によるところが大きいですね。

せっかく気付かれたのですから、構造級別は諦めるとして、火災保険は最適な者ものをしっかり設計して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zwa********さん

2016/1/1023:21:46

オメーの信用度から、この客にはこれだけしかローンん組めないから、、、と判断したんだろ。
ハウスメーカーの営業マンなんて客のことなどまったく考えていない。考えてるのは限度ギリギリのローンを組ませて売り上げを上げることだけだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる