ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキについて、どなたか教えてください。

ayu********さん

2016/1/1023:34:48

ヒョウモントカゲモドキについて、どなたか教えてください。

ヒョウモントカゲモドキのマックスノー♀を飼っています。飼うのは初めてで、今年の5月16日から飼い始めました。いつ生まれたかがわからなく、飼い始めた時点では10センチないくらいです。現在は約17センチ、56gです。

12月くらいから、餌を3日に1回イエコ(M)を1匹しか食べません。水は舐めているところを度々目撃してるので大丈夫だと思います。餌を食べたあとはちゃんと糞も出ます。
しかしいくら糞が出るとはいえ、少し不安です。
一週間食べない日もあるのですが、やはり冬だからでしょうか?

温度27~30
湿度40~50
床材はキッチンペーパーとデザートブレンドを半々くらい
暖突、パネヒ

イエコは冷凍のものを解凍してあげています。生き餌は家族との都合で使用はできません。ワームも生き餌だと使用できないです。

私の心配のしすぎでしょうか?どなたか回答お願いします。

写真は四日ほど前のものです。写真では分かりにくいですが、脇ぷにができています。

生き餌,ヒョウモントカゲモドキ,パネヒ,イエコ,デザートブレンド,健康体,体長25㌢体重

閲覧数:
428
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2016/1/1114:00:54

アダルトになりはじめ、食欲が落ち着いている。
冬なので食欲が落ちている。どちらかな気がします。

温度はサイトによりますが、25~32度くらいで高低差があれば大丈夫なので問題はないかと思います。アルビノ系でないので高く無くても問題はないですが、消化のためであれば大丈夫でしょう。

見た目が凄く健康体でいい個体だと思います!

食べたくないのに毎日上げてもしょうがないと思いますので、書いている方もおられますが、食べたくなってうろうろしたりしてからでも大丈夫かと思います。

質問した人からのコメント

2016/1/16 21:50:54

細かくありがとうございます。
ここ何日かまったくシェルターから出てこないのですが、それも気にしなくて大丈夫でしょうか、

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2016/1/1319:13:53

冬になって今時期アダルトがえさを食べなくなってくるというと発情に入っている可能性もあると思います。
温度湿度ともとてもいい条件ですし体重もしっかり乗っていますので心配しなくていいと思います。
もし発情であれば食べて無くても大幅に体重が減らないのでしばらく様子を見てみるのがいいと思います。

faf********さん

2016/1/1109:08:17

いい感じに育っています。後に体長8㌢は成長すると思います。僕のマックスノーはジャイアント並みに体長25㌢体重約90㌘育ちましたよ。

いい感じに育っています。後に体長8㌢は成長すると思います。僕のマックスノーはジャイアント並みに体長25㌢体重約90...

ohc********さん

2016/1/1100:59:11

画像を見る限りは健康体だと思います。
温度は少し高いので下げた方が良いでしょう。
ただヒョウモンで生き餌なしは少しきついかと思います。
心配ならまずはじめに生き餌をあげるべきです。

nok********さん

2016/1/1023:55:33

写真の感じだとやせているわけでもないので問題ないと思います。

エサを与えるときは、与えるために起こしていますか?

それともレオパが欲しがるから与えていますか?

冷凍コオロギでも問題なく食べてくれるのであれば、単純に食べたくないだけだと思います。

あと、温度が少し高いです。30度となると暑さのギリギリです。25度くらいにしてください。

正直暖突はいらないかもしれません。